ASEANブラブラ旅日記(&スポクラ日記)

飛行機(主にエアアジア)に乗って、ジムを訪問してスタジオレッスンに参加した時の情報を書き殴る、99.9%の方には役に立たない情報をお届けするブログ。各所のルールに則り撮影しています。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

ジム : Fitness First Central Plaza Udon Thani, Thailand

もはややけくそのFitness First形だけ訪問。 ウドンのセントラルプラザ開店は10時。 よってどこから入るのかよくわからず、、、

Khon Kaen to Udon Thani (コンケン→ウドンタニ、ロットゥー)

コンケンからウドンまでは、 朝からロットゥー(乗り合いバン/ハイエース)で移動する。 乗り場は事前に調べてもよくわからなかったけど、 セントラルプラザの正面玄関の隣にあった。

ホテル : SF Biz Hotel, Khon Kaen, Thailand

元々コンケンは、ジムの後寝るだけの予定だったので、 安ホテルにしておいた。 今日のお宿は、セントラルプラザから徒歩圏内のここ。 すでにこの辺りから、バンコクに帰りたくて仕方なくなっていたけど、、、

ジム : Fitness First Central Plaza Kohn Kaen, Thailand

本当はここでレッスンに参加するためにこの旅行を計画したのに、 飛行機乗り遅れですべてパーに。 せめてジム訪問だけは達成しておく。

Khon Kaen City Bus (コンケン市バス)

日本語で書いて誰の役に立つの?という感じだが、、、 事前に全然調べてなかったけど、コンケンには市バスがあるらしい。

DD9280 DMK to KKC (NokAir)

ラウンジを出て、バスゲート70番台へ。 ここはまだ中階。

MIRACLE LOUNGE (DMK/ドンムアン国内線)

時間に余裕があるので、手荷物検査後再びラウンジへ。

MIRACLE CO-WORKING SPACE (DMK/ドンムアン国内線制限エリア外) : 乗り遅れ後のリルーティング検討

1つ前の記事の通り、タイ国内線に乗り遅れた私。 この先の予定を考えなければならない。 元々の予定は、 1日目 : RGN->DMK->KKC->FF Khon Kaenでボディコンバット(コンケン泊) 2日目 : ウドンタニへ地上移動->FF Udonでボディコンバット->UTH->DMK->RGN 選択…

SL201 RGN to DMK (Thai Lion Air)

書きためていたタイ行きのネタが未だある。 これは私の人生で、おそらく一番ダメだった旅行の記録。 この日はタイライオンエアで、少し遅めの出発。 もちろん空港着はチェックイン締め切りぎりぎり。

つまらない街ヤンゴンの過ごし方 その4 (B級グルメその他編)

ヤンゴンB級グルメ。 書き出せばきりがないけど、一旦今回で終了。 ヤンゴンで一番イケてるショッピングセンターこと、 ミャンマープラザの韓国食堂。 ビビンバの値段は日本と同じくらい。

つまらない街ヤンゴンの過ごし方 その3 (B級グルメ日本食編)

私がこの街に出稼ぎにやってきた頃、寿司が不味くて不味くて辛かった。 寿司に限らず、特定の店を除き、大抵のものは不味かった。 見るからにイマイチな、当時の寿司。

つまらない街ヤンゴンの過ごし方 その2 (Park Royal Hotel 四季亭ディナービュッフェ)

昨日に続いて、A級グルメ in Yangon。 このシリーズは私の財力を鑑みると長く続かず、 次からはB級/C級になることをあらかじめお断りしておきたい。 場所はこちら。パークロイヤルホテル。 ヤンゴンで最高級な部類。

つまらない街ヤンゴンの過ごし方 その1 (Novotel Yangon Maxのサンデーブランチ)

まだ書き切れていない旅行記があるけど、、、 たまにはヤンゴンネタでも。 つまらない街、特に雨季に入ると拷問のヤンゴンで、 数少ない楽しみは飯。 1~2年前に比べて、格段に(日本人的には)食事のレベルが上がっていて、 はっきり行って、食事のためならバ…

DD4238 DMK to RGN (NokAir)

BTSでMo Chitまで行き、そこからA1バスのいつものパターン。 最近A1バスの乗り場が少し北寄りに移った。 というか、前後2箇所あったのが1箇所になった感じ。

The Coral Exective Lounge (DMK/ドンムアン国際線)

今までラウンジがなかったDMKの国際線。 突如Priority Passが使えるラウンジができた。 それも2つ連続で。

ドンムアン空港での待ち時間の過ごし方 その1(マッサージ)

もはやホーム空港状態のドンムアン空港は、 出入国審査の時間が読めないので、 できる限り余裕を持っていくようにしている。 となると、どうしても時間が余ることがある。 あるいは乗り継ぎで4時間ぐらいあるとき、 市中に出るには時間がないし、かといって…

ジム : Fitness First Platinum Landmark Plaza, Bangkok

私の海外レスミルズ(レズミルズ?)遠征、2店舗目がこの店舗。(1店舗目は台北) 数年ぶりに再訪して見た。 現在このエスカレータは使われていない。 Lumpini店もこんな感じで、トマソン化したエスカレータがあった。

バンコク首都圏のローカルバス(Rangsit to Mo Chit)

Future Park Rangsit周辺は、ちょっとした交通ハブ。 タイ名物、ロットゥー(乗り合いバン/ハイエース)のターミナルもある。

ジム : Fitness First Future Park Rangsit, Thailand

DMKから、一番近い?と思われる、 Future Parkランシットのボディコンバットへ向かう。 ターミナルから短距離のタクシーに乗るのは誰も得しないパターンなので、 ドンムアン駅の前から北行きの流しタクシーを捕まえる。

FD252 RGN to DMK (Thai AirAsia)

良い天気のヤンゴン国際空港から今日も出発。

JW803 NRT to OKA & JW806 OKA to NRT (Vanilla Air)

2014年、バニラエア就航からそれほど経っていない頃。 かつ東京に大雪が降った時の話。 もともとタダみたいな値段で予約していた土日での沖縄行き。 大幅遅延の連絡が当日の日付が変わった頃に来た。 もともと、2/8に予約していたが、 大雪で欠航に。よって1…

JW801 NRT to OKA (Vanilla AIr) 就航初便

いろんなblogで紹介されている初便。 この頃は余裕があったので、初便に結構乗った。 茨城空港開港初便、JAL Sky Next就航初便等。 2013年12月20日。 前泊は成田ビューホテル。早朝チェックアウトのプラン、3,800円。 いやー、この頃は本当に、飛行機も成田…

KJ800 釜山 to 厳原 (KOBEE)

[注]2013年の話。昔の旅、振り返りシリーズ。 今回は飛行機ではなく、ジェットフォイルの話。 今はなきデルタのICN行きで韓国入りし、国内線で釜山に移動。 その後東横インに1泊。こちらは釜山港。

アラスカ航空マイルでJAL特典航空券 (2017年7月現在)

以前利用した、アラスカ航空マイルでのJL発券。 特に東南アジア発の東南アジア着は、お得。 手抜きブログなので、アラスカ航空のマイルとはなんぞや、等は全て省略。 頑張ってご自身で調べていただくとして、、、 JAL特典航空券片道扱いの場合、必要マイルは…

MH Upgradeのお値段と価値

マレーシア航空のサイトから直接航空券を買うと、 2日後ぐらいに、アップグレードしませんか〜?とお誘いメールが来る。 だいたいのお値段は、 乗りごたえのあるKIX-KULの最低で、175USDから。 オークションなので、当然高値の方が当選しやすい。

ジム : Club Asia Fitness, Phuket, Thailand

プーケットに行ってまでコンバットしたのが3年前。 この頃が、一番コンバット愛に満ちていた気がする。 タイでありがちなレスミルズアイテムチョイス。 が、ボディアタックはほぼ見たことがない。 なぜなんだろう、、、頑なにFitness Firstでも入れてない。

JL725 NRT to CGK (Japan Airlines) F (初回/2013年)

なんだかんだで3回も乗ったJL725のF。もちろん全部マイル。 初回の写真が出て来たので載せてみる。 Fラウンジ。まだそんなに泡は飲んでなかった頃なので、ビールが写ってる。

JW8528 CTS to NRT (AirAsia Japan)

これしか写真が残ってなかったけど、NRTが霧ですごく幻想的だっった。 それだけだけど、何枚か載せておく。

JW8527 NRT to CTS (AirAsia Japan)

[注]2013年の話。 前回の搭乗から、8ヶ月ぐらい経って、 やっとこなれてきた頃のエアアジアジャパン。 ここまでは前回と同じ。

AK502 KUL to RGN (AirAsia)

このブログ上だけでも、何回目かという感じのAK502。 いつも乗る前に、ここでワイン飲むか迷って、結局飲まない。 だって高いんだもん、、、イスラム国だけに。

QZ200 CGK to KUL (Indonesia AirAsia)

翌朝、ホテルからUberで空港へ。 雰囲気はあるけど、あまりこの空港好きじゃないな。 動線とか色々と、作りが悪い。

ホテル : Holiday inn Express Jakarta Thamrin & 居酒屋 金の瀧(Kin no Taki)

どこに泊まってもだいたい同じ、ホリデイ・インエクスプレス。 さすがに東横インの金太郎飴っぷりには敵わないけど。

ジャカルタのBRT&通勤電車

ジム活を終えた後、喉が渇いた、スポーツドリンクを、と思ったら コンビニがポカリスエットにジャックされてた(笑)

ジム : Fitness First Platinum Grand Indonesia, Jakarta

レズミメインではなく、友人に会うためにやって来たジャカルタなので、 FF・ボディコンバット遠征は1本勝負。 ホテル近くのPlatinum Grand Indonesiaへ。 プラチナなのに自動改札があるパターン。これは初めて。 ちなみに自動と言ってはいるものの、 カウン…

TR2278 SIN to CGK (Tigerair)

ラベンダー近くの安宿から、バスと地下鉄(MRT)東西線を乗り継いでチャンギ空港へ。

ホテル : AQUEEN HOTEL, Singapore

ラッキープラザから、バスで今宵のお宿へ。 シンガポールのバスの2階、だいたい座れるのでいいんだけど、 乗り降りするには一苦労。

Lucky plaza, Singapore

FF Paragonでレッスンを終えた後、 お隣のラッキープラザで食事。

ジム : Fitness First Platinum Paragon, Singapore

バンコクの旗艦店舗は、Siam Paragon。 そしてシンガポールのそれは、(多分)このParagon店。 場所はオーチャード繁華街のど真ん中。 潰れたカリフォルニアフィットネスの向かい側。

TR2823 RGN to SIN (Tigerair)

もはや飽きて来た、ヤンゴン国際空港への道。 でもこのひらけた感じは他の空港にはなくて、結構好き。

ホテル : St.Regis Shenzhen (セントレジス深セン)

突然ですが、昔泊まったホテルの話。 いつだったかなぁ、、、 もう5年以上前かなと思っていたら、意外にも3年半しか経っていなかった。 当時はSPG Goldを持っていたので、 アップグレードを期待して、1800RMB(=約3万弱)を奮発して宿泊。 金あったなぁ、、、…

SQ186 SIN to SGN (Singapore Airlines) and TK69 SGN to BKK (Turkish Airlines) C

約2年前、赴任直前のマイル放出特典旅行。 日本発はこの便。 (投稿日をイチイチ過去に遡るは諦めた、、、) NRT->SIN->SGN->BKKまでが、ANA F特典往路、 BKK->HNDが、ANA Y特典復路。 よってまだ往路、F特典でC利用の扱い。 まずはSINのシルバークリちゃんか…

クアラルンプール国際空港 旧LCCターミナル(LCCT KLIA) 後編

前編からの続き。 向かって左が国際線、右が国内線、、、だったはず。 チェックインは真ん中あたり。 関空の第二ターミナルのような作り。

クアラルンプール国際空港 旧LCCターミナル(LCCT KLIA) 前編

私の青春。懐かしすぎて、思い出が詰まりすぎて (と言いながら、結構忘れている)、 そんな写真を2回に分けて紹介。 注意 : 全て昔の話です。 当時のLCCTは、当然鉄道アクセスなし。 空港バス(主にKL Sentral行き)か、KLIA(本館)-LCCTのシャトルバスがメイン…

WE301 BKK to RGN (Thai Smile)

普段は日曜夕方の便で、つまらない街ヤンゴンへ戻るところ、 この日は夜のヤンゴンで用事があったため、かなり早めの時間に帰国。 FF Club39から、タクシーでエアポートリンクマッカサンへ。 変なところで降ろされ、メトロ構内をくぐり、

バンコクBRT

なくなるとか、なくならなくなったとか、 いまいちハッキリしないバンコクBRT。 偶然始発近くのジムから、終点近くのホテルまで帰ることがあったので、 遠回りだけど乗ってみた。 道のど真ん中。 本来どうやって入るのが正しいのか分からない、、、

ジム : Fitness First Club 39, Bangkok

中途半端な場所にあるこのジム。 今でこそPlatinumでないが、元Platinumだったっぽい。 入り口。この看板のところが入り口に見える。

ホテル : I Residence Hotel Sathorn, Bangkok

これも別のバンコク訪問の時に泊まってホテルだけど、 バンコクネタついでにアップ。 いつも泊まるチョンノンシー近くのホテルが安そうに見えたので、 予約したら離れたところの系列店だったというパターン、、、

ホテル : メトロポール ザ クレスト コレクション バイ ザ アスコット リミテッド, Bangkok

泊まったのはこの旅行の時じゃないけど、 上げ忘れていたのでこのホテルも一緒にアップ。 このホテル名、絶対タイ国入国カードの滞在先欄に入りきらない。 しかも住所も書かないといけないのに。。 ま、そんなこと行ったらバンコクの正式名称も長いか。 場所…

ホテル : Furama Xclusive Sathorn (後編)

別の日、この日も割と良い部屋にアップグレードされた。

ホテル : Furama Xclusive Sathorn (前編)

50USD前後の、ビジホ系ホテル。 今回はバンコク、チョンノンシーのFurama。