ASEANブラブラ旅日記(&スポクラ日記)

飛行機(主にエアアジア)に乗って、ジムを訪問してスタジオレッスンに参加した時の情報を書き殴る、99.9%の方には役に立たない情報をお届けするブログ。個人の主観に基づくブログですので、所属組織の公式見解ではありません。内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

H29年度春 情報処理技術者試験(AU)

珍しく本業の話。

 

一時帰国の最大の理由、情報処理技術者試験受験。

もう20回以上受けていて、

旧旧制度の頃とか、昔の電卓の持ち込めた頃とか、

受験者数が爆発して賑わっていた頃とかも知っている。

 

H10春 初級システムアドミニストレータ ○

H11秋 第二種情報処理技術者 ×

H11春 第二種情報処理技術者 ×

H12秋 ネットワークスペシャリスト ×

H13春 ソフトウェア開発技術者 ○

H13秋 テクニカルエンジニア(ネットワーク) ○

この間、ほぼ毎年アプリケーションエンジニアと、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)に落ち続ける。

H19秋 情報セキュリティアドミニストレータ ○

この間、毎年システムアーキテクトに落ち続ける。

H25秋 ITサービスマネージャ ○

H26春 プロジェクトマネージャ ○

H26秋 システムアーキテクト ×

H27春 システム監査技術者 ×

H28春 システム監査技術者 ×

H28秋 ITストラテジスト ○

 

AU、3度目の正直なるか。

今回の会場は、初めての徒歩圏内、大阪天満研修センター。

元フィリッピス大学日本校。大阪の人ならCMの記憶があるかも。

f:id:atakushi:20170416235801j:plain

 

この会場は、SC/PM/DB/AU/ES。

ちなみに去年は大阪経済大学だった。

マイナーなやつらは7階集合。

f:id:atakushi:20170417000152j:plain

 

環境はまぁ、可もなく不可もなく。

よくある長机に、宴会場みたいな重たい椅子。

f:id:atakushi:20170417000021j:plain

 

受験生はオヤジ50名程度に、女性が1名。この業界標準的な男女比。

それよりも隣部屋にエンベデッド女子が数名いたことに驚き。

 

こんな男女比なので、トイレ(特に個室)は圧倒的に男不利。

これはなんとかしてほしい。

前に看護大が試験会場の時は、本当に最悪だった。

 

さて結果は、、、来年4度目の正直、、、かな(笑)

 

午前2は、余裕で回答していたら、ポカミス連発に気がつき、

愛妻ならぬ愛実家の母弁当を食べながら青ざめた。

大本営(公式サイト)の解答速報(夜8時発表)では、なんとかクリア。

f:id:atakushi:20170417001606j:plain

 

午後1は、問2と問3を選択。

いまいちどちらも、出題者と心が通い合わず(笑)

うーん、前々回・前回とそれなりの点数で午後1通過しているので、

今回はかなりの悪問と私は言いたい。

 

午後2は、問1を選択。こちらも午前と午後1の動揺からか、書きながら論点がブレていくのを完全には修正できず。

 

論文としては、最低Bは取れると思うけど、きっと午後1で足切りっぽい。

 

いずれにせよ終わったことは忘れて、明日から日本近隣周遊へ旅立ちます!