ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

MU5006 TPE to PVG (China Eastern)

怖いもの見たさの東航

両岸路線に乗るのは初めてじゃないけど、前回は中華航空

大陸の航空会社は久しぶり。

 

前回、中国国際航空の上海福岡便があまりに酷かったので、

今回もどれだけ酷いんだろうかと不安でもあり、楽しみでもある(笑)

 

板橋で鼎泰豐食べた後、高鉄で桃園へ。

f:id:atakushi:20170501080935j:plain

f:id:atakushi:20170501080942j:plain

 

やっと開業したMRTで、高鉄から空港まで移動。

が、これが各駅停車で結構遅い。

走ってるのかなくなったのかわからないけど、

緑色の705番のバス、あれはあれで悪くなかった。

f:id:atakushi:20170501080951j:plain

f:id:atakushi:20170501080957j:plain

f:id:atakushi:20170501081004j:plain

 

チェックイン。

スカイチームエリートなので、こちらのカウンターで。

f:id:atakushi:20170501081017j:plain

f:id:atakushi:20170501081010j:plain

 

出国は直前に常客證を入手済みなので、余裕。

 

 

と思いきや、結局手荷物検査は並ぶのであまり効果無し。

 

本日のラウンジはこちら。Plaza Premium。

f:id:atakushi:20170501081039j:plain

 

ここのラウンジは少し特殊。

まず受付後、ミールクーポンを受け取る。

このクーポンで定食をオーダー。けど結局食べなかった。

f:id:atakushi:20170501081100j:plain

 

ドリンクコーナーで白ワインだけもらって、奥のソファーで一休み。

f:id:atakushi:20170501081049j:plain

 

さらに奥は仮眠スペース。

どうもここは、ラウンジというよりダイニング+仮眠スペースのようだ。

 

怖い怖い飛行機に搭乗。

某日本のファイブスター : 客が怖い

中国 : スッチがー怖い。あるいは客が別の意味で怖い

f:id:atakushi:20170501081113j:plain

f:id:atakushi:20170501081118j:plain

f:id:atakushi:20170501081126j:plain

 

こちらも平エリートで、Sky Priorityから優先搭乗可能。

 

エンタメ無し。

 

f:id:atakushi:20170501081135j:plain

f:id:atakushi:20170501081142j:plain

 

中国の飛行機では、機内では機内モードですら、
携帯電話の電源を入れられない謎ルール。
が、機内インターネットが付いている。
なのでPCでインターネットアクセスをすることは可能。

f:id:atakushi:20170513183450p:plain

 

よって飛行中・機内食の写真はなし。
内容はチャーハンがどかっとメインディッシュ、
あとはお菓子、果物、ジュース。
うーん、これは美味しくない。

 

クルーは、SPEEDの島袋寛ちゃん似のスッチーが二人。

あと保安要員っぽいガタイのいいおっちゃん、その他多数。

 

驚いたことに接客も普通。いや、むしろ中の上。

 

まさか(?)の東航空姐の笑顔が見れた。

けど、理解力の乏しい客には、本性を見せた空姐。

ちょっと鈍臭い客がいると「啊?」と顔が曇り、

一気に中国の空姐らしくなる(笑)

 

PVG到着。トイレに行きたいが、なかなかドアが開かない、、、
ビジ客がなぜかL2から降機。

f:id:atakushi:20170501081146j:plain

 

こんな時に限って護送バス。

しかもなかなか発車しない。

 

広い広いPVGを延々走って、やっとターミナル着。

ギリギリセーフでお手洗いに駆け込み、入国審査へ。

幸いそれほど待つことはなかった。

 

今日はPVG近辺のトランジットホテル泊。

総合的には、全然悪くない。

いやむしろ感じの良かった中国東方航空