ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

ホテル : ヒルトンゴールドのアップグレード考察

最新版の記事はこちら

atakushi.hatenablog.com

 

今日は旅行記はお休みして、ヒルトンゴールドの話。

 

日本人はクレジットカードを作るだけで、

簡単になれてしまうヒルトンゴールド。

 

なんちゃってゴールド会員の

数少ない滞在からの推測のため、間違っていたらごめんなさい。

以下、全て自己責任で!

 

まずヒルトンゴールドの、明文化された特典では、

どこにもエグゼクティブフロアへアップグレード、とは書いていない。

 

 

では実際どうなのか。

f:id:atakushi:20170513184741j:plain

 

私のなんちゃってゴールドになってからの経験上では、以下であった。

 

  コンラッド ヒルトン ブルツリー
Upgrade 1ランクのみup 基本エグゼ
空きがないと1ランクupのみ
基本エグゼ
空きがないと1ランクupのみ
事例 バンコクシンガポール KL、バンコク、PJ、深圳 KL、JB
例外事例   シンガポール(upなし)
グアム(upなし)
 

 

もっと具体的には、以下の状況。

特記のないところは、最低ランクの部屋を購入。

SPGゴールドやアコーゴールドに比べたら、破格のアップ率ではある。

2014年 コンラッドバンコク 有償でエグゼへup 事前にupオファー購入
2015年 ブルツリーKL 無償でエグゼへup  
2015年 コンラッドシンガポール 有償でエグゼへup 事前にupオファー購入
2015年 ブルツリーJB 無償でエグゼへup  
2015年 コンラッドシンガポール 有償でエグゼへup 事前にupオファー購入
2016年 ヒルトンKL 無償でエグゼへup  
2016年 ブルツリーKL 無償でエグゼへup  
2016年 ヒルトンバンコク 無償でエグゼへup  
2016年 コンラッドバンコク 1ランクアップのみ  
2016年 ヒルトングアム upなし 朝食のみ
2016年 ヒルトンPJ 無償でエグゼへup  
2016年 ヒルトン深圳 無償でエグゼへup  
2016年 ブルツリーJB 無償でエグゼへup  
2017年 ヒルトンシンガポール upなし 朝食のみ
2017年 コンラッドシンガポール 1つ下のレベルから
エグゼへup
 
2017年 ブルツリーKL 無償でエグゼへup 深夜にチェックイン
2017年 ブルツリーKL 1ランクアップのみ  

 

おそらく、コンラッドの1ラックアップ(Upgrade to next available room type)のみはほぼ間違いなし。

諸兄方のblogでも、そのように書かれていることが多い。

コンラッドでエグゼに上がりたければ、エグゼの一個下のランクを買う必要がある。

 

アジア圏ヒルトン、ダブルツリー(除グアム、シンガポール)の場合、

基本的には最安で買っても、空きさえあればエグゼに上がる印象。

 

グアムとシンガポールで上がらなかったのは、

そういうポリシーなのか、単に空き部屋の問題なのかは不明。

 

エグゼに上がらない場合、

まずチェックイン時にホテルの人が、とても渋い顔をするのでわかる(笑)

そして必死で、「ゴールド特典で、よりよい部屋へ云々」と説明してくれる(笑)

もしかしたら、クレームを入れるゴールド会員が多いのかも。

そういう時は、大人の対応をしましょう。

 

 

上がるかどうか、事前に推測する方法。一つは当日の予約状況。

 

例えばこの状況では、当然エグゼには上がらない。

(上げ先がないので、上げようがない)

f:id:atakushi:20170513185013j:plain

 

が、同じ日のヒルトンKL、ヒルトンPJの場合、

「おそらく」上がっていたのではないかと思う。

f:id:atakushi:20170513185014j:plain

f:id:atakushi:20170513185015j:plain

 

そういう意味では、この日はダブルツリーKLは避けるべきだったが、

まぁそんなこと、予約の段階でわからないことの方が多いのも事実。

 

ちなみに昔は、チェックイン前にアプリから

アップグレードされたことがわかることが多かったけど、

最近はわからないことが多い気がする。

 

下記の状態のまま、ホテル曰くちょっといい

(が、何がいいのかわからない)部屋のままだったり、

ホテルに着いてからエグゼに上がったり。

f:id:atakushi:20170513185004j:plain

 

ま、全ては当日のお楽しみ、と行ったところか。

 

でもやっぱり、晩飯食べて酒飲んで到着したらエグゼの場合とか、

その逆の場合とかは、ちょっとがっかりしてしまうんだよなぁ、、、

上がんなくて不貞腐れてそのまま朝まで寝ちゃったり(笑)

 

[Update] 2017年8月版はこちら