ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

SQ186 SIN to SGN (Singapore Airlines) and TK69 SGN to BKK (Turkish Airlines) C

約2年前、赴任直前のマイル放出特典旅行。

日本発はこの便。 (投稿日をイチイチ過去に遡るは諦めた、、、)


NRT->SIN->SGN->BKKまでが、ANA F特典往路、

BKK->HNDが、ANA Y特典復路。

 よってまだ往路、F特典でC利用の扱い。

 

まずはSINのシルバークリちゃんから。 

特に美味くもない寿司と蕎麦、あと完全に泡が抜けたシャンパンがある。

f:id:atakushi:20170528033012j:plain

 

ロクシタン置いてあるところ「だけ」は良い。

f:id:atakushi:20170528032950j:plain

 

他は本当にダメ。 

 

ご搭乗。

 

お亡くなりになった直後だったシンガポールの父、

李光耀大先生の追悼本(中国語)抱えて乗り込んだので、

手荷物検査で「おぉ、リークアンユー」と言われたり、

中華スッチーから「あら、あなた中文okなの?」と聞かれたり。

 

ルートマップが、トンデモないところ飛んでる(笑)

f:id:atakushi:20170528033057j:plain

 

マレーシア航空のように、「3時間以下の便では酒は出しません」

なんてことはもちろんなく、しっかりとシャンパンが出る。

f:id:atakushi:20170528033139j:plain

 

この機内食、ボリューミーかつ、かなり美味しかったと記憶。

f:id:atakushi:20170528033115j:plain

 

やっぱりSQはビジネス以上で乗るに限る。

実はこの時点では、一度もSQのエコ以下に乗ったことがなかった。

その後エコもスイートも乗ったあとの感想としては、

「SQはビジネスが一番バランスがいい」のような気がしている。

 

SGNの乗り継ぎで、変な係員に

そのボーディングパス(SIN発券のSQ仕様)では乗れないと絡まれた。

何なんだ、って感じだったけど、

まぁここは東南アジア、こういう俺様ルールは当たり前、と気を取り直して。

 

SGNでトランジットの後は、トルコ航空以遠便。

 

すっごいシートピッチの広さ。

f:id:atakushi:20170528033202j:plain

 

もうお腹いっぱいで、ほんの一口食べただけ、、、

けどこれも、味は悪くなかった。

f:id:atakushi:20170528033219j:plain

 

前方の教壇で、何やら準備している(笑)

初めて見る作りのキャビン。

そして見事におっさんスッチーばかり、、、

f:id:atakushi:20170528033237j:plain

f:id:atakushi:20170528033254j:plain

 

まぁ、もう乗ることないだろうなぁ、トルコ航空。。

両フライトとも、短距離ながら悪くない印象だった。