ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

ホテル : St.Regis Shenzhen (セントレジス深セン)

突然ですが、昔泊まったホテルの話。

 

いつだったかなぁ、、、

もう5年以上前かなと思っていたら、意外にも3年半しか経っていなかった。

 

当時はSPG Goldを持っていたので、

アップグレードを期待して、1800RMB(=約3万弱)を奮発して宿泊。

金あったなぁ、、、今なら泊まらない(笑)

 

香港国際空港から、乗り合いバンに乗ってチェックポイントを通過。

 

そしてその後、訳が分からず白タクに乗ってしまい、

ボラれた(200RMB)のも今となっては良い(悪い?)思い出。

何を勘違いしたのか、1RMB=3円と台湾ドルレートと勘違いしていて、

それならもういいや、と思ったけど、よく考えたらすごいボラれ方。

 

色々旅したけど、タクシーでやられたのはこの時と、初めてのサイゴンでの2回だけ。

 

気を取り直して96階の受付へ。

f:id:atakushi:20170528032008j:plain

 

 

事前にアプリを見たところ、「喫煙、フォーチュンルーム」と書いてあったので、

おそらくアップグレードされていたのだろう。

が、実際のチェックイン時に「禁煙」と伝えると、

最終的に普通の部屋に、、、

 

が、が、アップグレードされても

ラウンジアクセス(というか、ラウンジそのものがない?)が

付くわけでもなさそうなので、それほどショックは大きくなく。

 

部屋。まぁ普通の高級ホテル。

 

この後、マネージャーっぽい人がわざわざ挨拶に来てくれたけど、

部屋に入って即バスローブ身に纏ってベッドに入るタイプなので、

正直そういうのは要らない、、、

f:id:atakushi:20170528032024j:plain

 

当時、あまり良いホテルに泊まったことがなかったから、

なんとなく感動したバスルーム。

この頃は、ラウンジを楽しむことを知らなかったので、

だいたい風呂に入ってのんびりしていた気がする。

f:id:atakushi:20170528032046j:plain

f:id:atakushi:20170528032333j:plain

 

せっかくなので100階のバーへ。

f:id:atakushi:20170528032122j:plain

 

iPadで注文する感じだけど、

接客は(当時の)中国風でイマイチ。

3年経った今なら、もしかしたら改善されているかも。

f:id:atakushi:20170528032144j:plain

f:id:atakushi:20170528032319j:plain

 

翌朝、景色は香港方向。(はずれの方向)

正直、ある程度の高さ(50階とか)以上なら、感動は同じかもしれない、、、

f:id:atakushi:20170528032306j:plain

 

セントレジス名物、バトラーにコーヒーを持ってきてもらったけど、、、

別にコーヒーぐらい、どうってこともなく。

かといって、コーヒー持ってきて、以外頼むこともない。

f:id:atakushi:20170528032350j:plain

 

このあとバンコクでも泊まったけど、ほぼ同じような感想だった。 

部屋に引きこもりたい人向けのホテルなのだろうか。

 

 部屋 : ★★★★☆

コスパ : ★★

朝食 : なし

ラウンジ : なし

総合評価 : ★★