ASEANブラブラ旅日記(&スポクラ日記)

飛行機(主にエアアジア)に乗って、ジムを訪問してスタジオレッスンに参加した時の情報を書き殴る、99.9%の方には役に立たない情報をお届けするブログ。各所のルールに則り撮影しています。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

きになるファイブスター、その2。スッチーの制服

前回、AN... 某ファイブスターエアラインに対して、

ディs... 恐れ多くもコメントさせていただいた。

 

動画観ながら思ったことは、某ファイブスターの制服、

エミちゃん比でやっぱりダサいというか、安っぽい。

もうちょっと頑張って欲しかったなぁ。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

左のベルト、これはなさすぎる。

ポケベルか万歩計でもつけているのかと。

まだ昔の黒服の方が良かったなぁ。

 

何というか、洗練されていない。 

 

最近話題の海南航空とか、エティハドぐらい気合い入れてほしい。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

個人的には大韓航空もかなり好き。

ところでこのCMに出てくる、non-アジアンなFA達。

こんな人達見たことないけど、長距離路線だと乗ってるのかな。

www.youtube.com

大韓航空のクルーは、

だいたいいつも、同じような顔で、同じような化粧の、

さっき誰にコーヒー頼んだかわからなくなるような韓国人クルーしか乗っていない。

 

一般的なクルー家族構成と、色による区別は以下のとおり。

日本線の日本人対応体制の手厚さがすごい。そして良い人たちばかり。

事務長以外に男はいないが、どういう順序で事務長まで登りつめるのかは謎である。

  • お父さん(事務長) :  だいたい日本語喋る(しかもだいたい上手い)。保安要員なのかだいたいガタイが良い。99%良い人。ビジに乗ると挨拶に来る。
  • 青ジャケお姉さん(役職にパーサーとつく人) : 日本線はかなりの割合で日本語喋る。だいたい良い人。Elite Plusでエコに乗ると、ごくごくたまに(10回に1回ぐらい)挨拶に来る。
  • 白ジャケの娘達(平) : 日本線は日本人もいる。日本線なら簡単な日本語は大丈夫。驚異的な日韓人判別能力を持つ(が、私はだいたい「何とかかんとかニカ?」と言われてしまう)。まぁ良い人。

 

日系で言うと、JALの5代目は、今見てもなんかカッコいい。

オカンスッチーとかに着せると、

着ている方も、観ている側もlose-loseな罰ゲームだけど。 

www.youtube.com

現行制服は、あの変わったデザインの割に、

若い人からオカンまでうまく着れているのが素晴らしい。良いデザインだと思う。

 

スタフラのこの制服は好きだった。

今のはなんか嫌い。この動画のスッチーはなんか好き。

www.youtube.com

 

制服といえばやっぱり、マレーシア航空。

緑ケバヤが普通スッチー、赤ケバヤがチーフ。

地上も緑だけど、ちょっと色が違う(若干暗めの色)。

 

ミャンマー人も普段着で似たような服を着ているので、

見慣れて昔ほどの感動はないものの、やっぱりこのデザインは素晴らしい。

 

ここのスッチーは、パジャマみたいな制服で、

寝起きみたいなユルイ接客をしてくるのが基本である。(けど化粧は超濃い)

ただし波長があうと、突然フレンドリーになる。

www.youtube.com

 

本当にどうでもいい話だが、この制服はポケットがないらしく、

本職が写っている写真の場合、大抵胸元にボールペンが刺さっている。

(シンガポール航空もそうかも)

そして疑問に思う。メモは一体どこに隠し持っているんだろう、、、

 

やる気はともかく、たまに無駄に美しいFAがいる。主にショート。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

昔、機内でナンパされて軽くシカトしたり、

客が胸元のボールペンを借りて、返すときに名刺を挟んできたものの、

即ギャレーで破ってゴミ箱に捨てているのを目撃したことが。

 

いつの間にか、マレーシア航空ネタに変わってた、、、

現ファイブスターなよりネタに困らない元ファイブスター、

マレーシアエアライン。

たまに(いや、結構頻繁に)イラっとくるけど、

数ヶ月したらまた乗りたくなる。

 

わがままな彼女に振り回されているような気分。Mな方は是非どうぞ。