ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

AK505 RGN to KUL (AirAsia)

もう何度目かわからない、AK505。

 

イケてない街ヤンゴンでも、ついにUberが使えるようになった。

しかし!

ヤンゴンUberは全てイケてないタクシーなので、

現状ただのクレジットカード払いができる配車アプリなのである。

(詳細は別途。お得なケースもあり。)

 

出発時間は8:30AM。

ルール上のチェックイン締め切りは7:30AM。

(実際のところピーチなんかとは違い、7:40AMまでは大丈夫そう)

なのにいつもこのぐらいの時間に着いている気がする。

7時半前までなら、ほぼ渋滞することはないので、

幸いまだ、やらかしたことはない。

f:id:atakushi:20170730024033j:plain

 

インヤー湖の横を通過。

この時間から走っている人多数。

f:id:atakushi:20170730021650j:plain

 

いつもなら、チェックイン締め切り過ぎたら誰もいないのに、

今日は珍しく渋滞がはけていなかった。

最近きちんとドキュメントチェックの列を作るようになったので、ここは並ばず通過。

f:id:atakushi:20170730021906j:plain

 

外国人列の方がはるかに空いているイミグレ。

そしてあってないようなASEANレーン。

f:id:atakushi:20170730021923j:plain

 

イケてるラウンジの案内。

20USDかぁ、、、まぁ悪くないけど、10USDにしたら結構客が入りそうな気がする。 

f:id:atakushi:20170730021928j:plain

 

たまにここに自由に入るために、

UnlimitedなPriority Pass(楽天プレミアムカード)作ろうか迷ったけど、

結局こんなにギリギリに来るんならいらないかぁと思ってやめている。

 

8:30AMに出発する、左がDMK行き、右がKUL行き。

KUL行きはかなりの確率で遅れてやって来る。

朝一発目のはずなのに、、、理由は不明。

f:id:atakushi:20170730022016j:plain

 

KUL行きは、ホットシートを買うことに決めている。

よって搭乗はゾーン1から。

f:id:atakushi:20170730021955j:plain

 

日本では見れない、短足A319君のツーショット。

MAIはともかく、後ろの8:15AM発QRがA319(QR的には超レア機材)とは、、、

ここからドーハまで、6時間以上かかるのに、辛すぎる。

この路線、よっぽど客が乗ってないんだろうなぁ。

f:id:atakushi:20170730022031j:plain

 

ご搭乗。

よく考えたらゾーン1で乗って、14列目より後ろに行く人って、

一体どういう買い方したんだろう、、、Premium Flexかな?

f:id:atakushi:20170730022043j:plain

 

窓が汚すぎる。

まぁ寝るからいいけど。

f:id:atakushi:20170730022058j:plain

 

相変わらずの、12/14列目のがら空きっぷり。

この日の搭乗率は9割弱といったところ。けどここはガラ空き。

 

12Bにはデッドヘッド?の制服着たパイロットかコパイ。

なぜ乗ってるのかは不明。

ちなみに真っ先にPreBookもらって食ってた。社内の扱いは良さそう。

 

もう一人14Fに座っていたおっさんが居たけど、

途中でバレてスッチーに追っ払われていた。よって有償は私だけ。

f:id:atakushi:20170730022105j:plain

 

本日のクルーは、

  • チーフ : ミャンマー人みたいな英語を喋る、化粧の濃いマレー版相川七瀬
  • 姐1 : JALの白服チーフに居そうな、愛想の良い中華おばさん
  • 姐2 : 浪速のエリカ様激似の、多分中華姐
  • 兄 : ゆる〜い雰囲気を醸し出しているマレー

 

JALスチ、絶対フルサービスキャリアから転職のチーフだろ、

と思って居たら、意外にも相川七瀬がチーフだった。

この相川七瀬、機内販売の商品解説も気合を入れてやっていたので、

なかなか頑張っている印象。JALスチもニコニコして頑張っていた。

 

対して浪速のエリカ様は最後までエリカ様、ゆるマレ兄は最後までゆるゆる。

やっぱりこれぐらいキャラが出てないと面白くない。

 

お食事の時間。

f:id:atakushi:20170730022133j:plain

 

まずは浪速のエリカ様とゆるマレの、

やる気薄めコンビのカート1号(PreBook Meal配布専用便)到着。

浪速のエリカ様、無言でPreBookのサテをサーブ。

と思ったら、最後に超笑顔で"Enjoy your meal"とツンデレ対応。

 

サテとコーヒー(ネスカフェのインスタント)で、3USD。

f:id:atakushi:20170730022145j:plain

 

続いて相川七瀬JALスチ、やる気に満ち溢れたカート2号(販売成績に関わる便)。

七瀬が、私が持っていた12MYRに反応して自動で停止。

 

このスープ、機内で6MYR(=160円)にしてはイケてる。

インスタントだけど。でも前は5MYRだった気が、、、自信なし。

急に甘いものが欲しくなって、チョコブラウニーも購入。こちらも6MYR。

f:id:atakushi:20170730022155j:plain

 

はっきりいって、やる気のないフルキャリアの機内食より

エアアジアの売り物の方がよっぽど美味しい。

美味しくないと買わない人達しか乗ってないから当たり前だけど。

 

この後、1時間ほど仕事の後、仮眠。

着陸のドスンで目覚める。

 

KUL着はほぼ定刻。

f:id:atakushi:20170730022223j:plain

 

幸い、それほど並んでなかった。それでも通過まで30分弱。

そして通過直前に振り返ると、1時間待ちラインまで人が並んでいた。

この便は少しでも遅れると、その日の予定にかなりの影響が出る。

f:id:atakushi:20170730022239j:plain

 

入国審査。どこから来たか聞かれ、結構念入りにスタンプを見られた。

マレーシアの入国審査は、どこから来たかを重視しているような気がする。

数回に1回はそれを聞かれて、たまに搭乗券を見せろと言われる。

 

あるいは、航空会社から事前に情報が来ていない時に聞かれるのかも。

あまり回数とか、滞在期間は気にしていない感じがする。

 

無事、シャバに出てこれた。

前回はここに出た段階で3時に近かったので。