KLの都市交通の風景 (MRT/LRT/Bandar Tasik Selatanのバスターミナル/ERL)
せっかくKLまで来たのに、相変わらずのレズミにフラれっぷり。
悔しいのでデブる覚悟で見つけたDIN TAI FUNGに入ろうとするも、
こちらも改装中でフラれる、、、
ダイエットにも、デブエットにも恵まれない旅。
メニューだけは貼ってあった。
MRTで都心へ移動。
その前に、Bandar Utamaで降りて、
1 Utama(大きめのショッピングセンター)に寄ろうと思ったら、連絡通路は未完成。
連絡バスらしきものは大混雑。
この辺りでぐったりして、もういいやと再びMRTに乗りKLへ。
やっぱりKL、公共交通機関での移動がとても疲れる。特に郊外。
Pasar SeniでLRT Kelana Jaya Line (Putra LRT)に乗り換える。
ここの乗り継ぎはまぁまぁ許容範囲。
KLCCで軽く食事をしたあと、KLIA2へ。
今月で使えなくなるmy rapidを交換してもらおうとしたら、
"Today, cannot. Tomorrow, can"と窓口氏。
なにがどういう理由でtodayはcannotになるのか全く不明。
ま、残額15MYRなので、記念にとっておくか、、、
Masjid JamekでAmpang Line (Star LRT)に乗り換え。
ここも若干歩かされる。
もともと違う運賃システムの駅どおしだったので、まぁやむなし。
個人的には、こういうマレーらしい街並みがみられるので、
こちらのLRTの方が好き。
初めてマレーシアに来た時は、イカツイ顔の車両が走ってたけど、
かなりスマートな車両に変わっていた。
そしてこの路線は、6両編成というのが素晴らしい。もはやLRTではない。
初めてマレーシアに来た時は、Plaza Rakyat近くの安宿に泊まった。
多分この写真の左側あたり。
この路線は途中で二股に分かれるので、
Chan Sow Linで後続列車に乗り換え。
片側のホームは使われていない模様。
KL南部の総合駅、Bandar Tasik Selatan。
総合駅に加え、巨大なバスターミナルまで完成した。
こちらはKTMの改札。
ERL(KLIA Transit)。
乗り継ぎ時間4分で乗り継げるつもりが、
以外と時間がかかり、改札を入る直前に列車入線。
どう考えても間に合わないので、一本見送る。30分待ち。
そしてバスターミナル。
時間があったので少し見学。
なかなかの賑わい。
次回のマレーシア訪問では、KLからマラッカに移動するので、
きっとここのお世話になることだろう。
再びKLIA Transitの駅へ。
ここからKLIA2までは、RM38.40。
I agree...のチェックボックスを入れないと次へ進めない。
ここでマスターカードを入れると、自動で10%オフ。
それでもまだ高い、、、
少し前の、KL Sentral--KLIA2間がRM35だったので。
あまり動線が考えられていないデザイン。
KLIA Transit各駅のプレハブっぽくて無骨な内装、
自分は嫌いじゃないけど。
いかにもシーメンスのシステムを持って来ました!って感じ。
やって来た列車も混雑。
やはりそろそろ、根本的に運転系統を見直す時期かと思う。
せめてEkspres 20分毎、Transit 20分毎ぐらいに。
あるいはEkspres30分毎、Transit15分毎か。