ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

KLの都市交通の風景 (MRT/LRT/Bandar Tasik Selatanのバスターミナル/ERL)

せっかくKLまで来たのに、相変わらずのレズミにフラれっぷり。

悔しいのでデブる覚悟で見つけたDIN TAI FUNGに入ろうとするも、

こちらも改装中でフラれる、、、

 

ダイエットにも、デブエットにも恵まれない旅。

f:id:atakushi:20170731014504j:plain

 

メニューだけは貼ってあった。

お値段は台北シンガポールの間くらい?

f:id:atakushi:20170731014531j:plain

 

MRTで都心へ移動。

f:id:atakushi:20170731014555j:plain

 

その前に、Bandar Utamaで降りて、

1 Utama(大きめのショッピングセンター)に寄ろうと思ったら、連絡通路は未完成。

f:id:atakushi:20170731014629j:plain

 

連絡バスらしきものは大混雑。

この辺りでぐったりして、もういいやと再びMRTに乗りKLへ。

やっぱりKL、公共交通機関での移動がとても疲れる。特に郊外。

f:id:atakushi:20170731014727j:plain

 

Pasar SeniでLRT Kelana Jaya Line (Putra LRT)に乗り換える。

f:id:atakushi:20170731014821j:plain

 

ここの乗り継ぎはまぁまぁ許容範囲。

f:id:atakushi:20170731014851j:plain

 

KLCCで軽く食事をしたあと、KLIA2へ。

今月で使えなくなるmy rapidを交換してもらおうとしたら、

"Today, cannot. Tomorrow, can"と窓口氏。

なにがどういう理由でtodayはcannotになるのか全く不明。

 

ま、残額15MYRなので、記念にとっておくか、、、

f:id:atakushi:20170731014924j:plain

 

Masjid JamekでAmpang Line (Star LRT)に乗り換え。

ここも若干歩かされる。

もともと違う運賃システムの駅どおしだったので、まぁやむなし。

f:id:atakushi:20170731015219j:plain

 

個人的には、こういうマレーらしい街並みがみられるので、

こちらのLRTの方が好き。

f:id:atakushi:20170731015247j:plain

 

初めてマレーシアに来た時は、イカツイ顔の車両が走ってたけど、

かなりスマートな車両に変わっていた。

そしてこの路線は、6両編成というのが素晴らしい。もはやLRTではない。

f:id:atakushi:20170731015312j:plain

 

初めてマレーシアに来た時は、Plaza Rakyat近くの安宿に泊まった。

多分この写真の左側あたり。

f:id:atakushi:20170731015418j:plain

 

f:id:atakushi:20170731015440j:plain

 

この路線は途中で二股に分かれるので、

Chan Sow Linで後続列車に乗り換え。

片側のホームは使われていない模様。

f:id:atakushi:20170731015457j:plain

f:id:atakushi:20170731015525j:plain

 

KL南部の総合駅、Bandar Tasik Selatan。

総合駅に加え、巨大なバスターミナルまで完成した。

f:id:atakushi:20170731015554j:plain

 

こちらはKTMの改札。

f:id:atakushi:20170731015608j:plain

 

ERL(KLIA Transit)。

乗り継ぎ時間4分で乗り継げるつもりが、

以外と時間がかかり、改札を入る直前に列車入線。

どう考えても間に合わないので、一本見送る。30分待ち。

f:id:atakushi:20170731015620j:plain

 

そしてバスターミナル。

時間があったので少し見学。

f:id:atakushi:20170731015638j:plain

 

なかなかの賑わい。

次回のマレーシア訪問では、KLからマラッカに移動するので、

きっとここのお世話になることだろう。

f:id:atakushi:20170731015804j:plain

f:id:atakushi:20170731020057j:plain

 

再びKLIA Transitの駅へ。

f:id:atakushi:20170731020125j:plain

 

ここからKLIA2までは、RM38.40。

I agree...のチェックボックスを入れないと次へ進めない。

f:id:atakushi:20170731015736j:plain

 

ここでマスターカードを入れると、自動で10%オフ。

それでもまだ高い、、、

少し前の、KL Sentral--KLIA2間がRM35だったので。

f:id:atakushi:20170731015721j:plain

 

跨線橋から降りて、改札を通って、また跨線橋という、

あまり動線が考えられていないデザイン。

f:id:atakushi:20170731020150j:plain

 

KLIA Transit各駅のプレハブっぽくて無骨な内装、

自分は嫌いじゃないけど。

f:id:atakushi:20170731020223j:plain

 

いかにもシーメンスのシステムを持って来ました!って感じ。

f:id:atakushi:20170731020248j:plain

f:id:atakushi:20170731020341j:plain

 

やって来た列車も混雑。

やはりそろそろ、根本的に運転系統を見直す時期かと思う。

せめてEkspres 20分毎、Transit 20分毎ぐらいに。

あるいはEkspres30分毎、Transit15分毎か。

f:id:atakushi:20170731020407j:plain