ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

エアアジア上級会員制度(AirAsia Freedom Flyer Programme)

今日ふと、エアアジアのWebを見ていると、何やら見慣れない文字。

 

GOLD?

f:id:atakushi:20170831234852p:plain

 

少し深掘りして見たところ、

どうもエアアジアで上級会員(Tier)制度が始まったらしい。

未だお試し運用中?

AskAirAsia - AirAsia Freedom Flyer Programme

 

気になる特典はこちら。

f:id:atakushi:20170831234949p:plain

 

ポイントだけかよ、、、

このポイント、別途記事にする予定だが、

だいたい1ポイント0.5~1円ぐらいの価値はありそう。

BLACKまで行くとかなりの還元率。

 

ちなみに私の搭乗回数は、

2016年 13回 (+搭乗せず数回)

2017年 13回 (+搭乗せず2回)

 

あれ?ゴールドになるための計算が合わない(笑)

私の数え間違いかな、、、

 

2016年、2017年どちらで判定されたのかはわからないけど、

このままいくと2018年もゴールドにはなれそう。

 

例えばプラチナになれば優先搭乗できるのなら修行するけど、

きっとそうはならないだろうなぁ、、、

そんなことしたら、マレーシア国内線が羽田伊丹状態になりそう。

 

本件は、詳細がわかればまたアップデート予定。

---------

Update

---------

リンク先をよく読んでみると、

  • 過去12ヶ月の利用実績に基づき、自動でステータスを付与
  • 対象フライトセクターの必要数以上を利用すると、翌月からアップグレード
  • 年末の段階で再度チェック

私の場合、2017年だと13回だが、

過去1年間(2016年9月から2017年8月)だと14回以上なので、

ゴールドとなった、ということのようだ。

 

その上で2017年末の段階で年間14回に達していないと

おそらく平(レッド)に落とされるものと思われる。

ったく、わかりにくいんだよ。