IHGのポイント没収問題、問い合わせてみた。
書こうかどうか迷ったけど、、、
各所で話題の、IHGポイント没収問題。
簡単にいうと、以下のキャンペーンのポイントが、
何の連絡もなく、急に没収されるというもの。
私の場合、このキャンペーンがあったので、
シンガポールで特に泊まりたいわけでもない、インターコンチに泊まった。
さらにこの後、Holiday Inn Expressに宿泊している。
そして、当然ポイントも加算されていたが、
9月末、急に何の連絡もなく減算されていた。
さすがにおかしいでしょ、ということで、
IHGにフォームから問い合わせ。
日本語ページなので日本語で問い合わせると、
翌日ぐらいに、英語で「メールで案内した人以外対象外」との連絡が。
- リンク先のT&Cには、「本案内を直接受け取られた」とあるが、直接の定義が不明。どこにもメールで、などと書かれていない。
- そもそも登録できた上、一度加算したポイントを、無断で減算するのはどうかしている。
- さらに未だにキャンペーンには登録されたままの状態になっている。
- 日本語ページからの日本語での問い合わせに、英語で回答するあたり、何となく日本人は英語で返信してこないだろうと、意図的にやっている感じがして気分が悪い。
上記3点(日本語の件以外)を、
回答希望期日も指定して、スクリーンショットも付けて、
かつ回答内容をblogに上げる旨を英語で返信したところ、
「ご意見承りました」と、定型文で強制的に問い合わせをクローズしやがった。
これは接客業では絶対にやってはいけない対応。
ちょっとありえないし、普通の感覚じゃない。
IHG内部では、本件徹底的に拒否するように指導されている感じがする。
ということで、何を言っても無駄っぽい。
ということで、私はこのチェーンは、
今のポイントを綺麗に使い切ったらもう二度と使いません。
一件有償で入っていた予約も、速攻でキャンセル。
ピーチに続き、さよなら絶縁宣言。
私は頑固なので、使わないと言ったら余程のことがない限り、本当に使いません!
ご参考まで。