ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

IHGのポイント没収問題、問い合わせてみた。

書こうかどうか迷ったけど、、、

各所で話題の、IHGポイント没収問題。

 

簡単にいうと、以下のキャンペーンのポイントが、

何の連絡もなく、急に没収されるというもの。

Book direct with IHG | IHG

 

 

私の場合、このキャンペーンがあったので、

シンガポールで特に泊まりたいわけでもない、インターコンチに泊まった。

さらにこの後、Holiday Inn Expressに宿泊している。

 

そして、当然ポイントも加算されていたが、

9月末、急に何の連絡もなく減算されていた。

f:id:atakushi:20171010010220p:plain

 

さすがにおかしいでしょ、ということで、

IHGにフォームから問い合わせ。

日本語ページなので日本語で問い合わせると、

翌日ぐらいに、英語で「メールで案内した人以外対象外」との連絡が。

 

  • リンク先のT&Cには、「本案内を直接受け取られた」とあるが、直接の定義が不明。どこにもメールで、などと書かれていない。
  • そもそも登録できた上、一度加算したポイントを、無断で減算するのはどうかしている。
  • さらに未だにキャンペーンには登録されたままの状態になっている。

f:id:atakushi:20171010010723p:plain

  • 日本語ページからの日本語での問い合わせに、英語で回答するあたり、何となく日本人は英語で返信してこないだろうと、意図的にやっている感じがして気分が悪い。

 

上記3点(日本語の件以外)を、

回答希望期日も指定して、スクリーンショットも付けて、

かつ回答内容をblogに上げる旨を英語で返信したところ、

「ご意見承りました」と、定型文で強制的に問い合わせをクローズしやがった

 

これは接客業では絶対にやってはいけない対応。

ちょっとありえないし、普通の感覚じゃない。

IHG内部では、本件徹底的に拒否するように指導されている感じがする。

ということで、何を言っても無駄っぽい。

 

ということで、私はこのチェーンは、

今のポイントを綺麗に使い切ったらもう二度と使いません。

一件有償で入っていた予約も、速攻でキャンセル。

 

ピーチに続き、さよなら絶縁宣言。

私は頑固なので、使わないと言ったら余程のことがない限り、本当に使いません!

 

ご参考まで。