ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

BAのAviosでJAL国内線特典航空券(2017年12月現在)

アラスカ航空に続き、BAの情報を。

 

相変わらずの手抜きブログのため、

BAのAviosが何か、どうやって貯めれば良いのか、

という話は、諸先輩方のブログでのご解説に譲らせていただく。

 

BAのAvios(マイル相当)でJALの国内線を予約する場合、

メリットは以下の通りである。

  1. 安い : 沖縄がらみ以外は、ほぼ片道4,500Avios
  2. 発券可能期間が長い : JALの特典は2ヶ月前から4日前まで、BAからJALの予約は、1年前(おそらく)から直前まで可能
  3. 取りやすい : おそらく、国際線枠として確保されている席があるからと思われる
  4. 家族等関係なく、誰の口座のマイルでも利用可能

他の方のブログでは1と2が注目されがちだが、

私個人的には3に注目したい。

本当はあまり書きたくないが、マイナーブログを読んでくださっている皆様だけに、、、

 

例えば、とある日の伊丹から成田。

この便は基本、国際線乗り継ぎ客のためにある。

よって、特に日曜午後便で、国内線枠の安い運賃・特典航空券を確保するのが難しい。

f:id:atakushi:20171231165636p:plain

 

が、国際線枠(と思われる)BAから検索すれば、余裕なのである。

f:id:atakushi:20171231170038p:plain

 

続いて2018年のゴールデンウィーク

国内線枠は未だに販売されていないが、おそらく高い。

BAからの予約であれば、需要がありそうな東京福岡線でも、今なら大丈夫そう。

f:id:atakushi:20171231170816p:plain

 

BAでの予約後は、アラスカ航空と同様の手法で、

JALのホームページから、JALマイレージバンクへの紐付けを行える。

 

そんな夢のようなBA特典航空券、もちろんリスクも。

  1. 税金・各種手数料(?)が必要 : どういう計算かわからないが、伊丹・成田の場合、440円が必要だった。
  2. 変更・払い戻し条件が不利 : 正確にはコールセンター対応の上、7,740円が徴収される、、、はず(ルール上)なのだが、上記の税金・各種手数料との比較で、安い方だけ(すなわち440円)の支払いだけで良い、という話もあり。
  3. ルールが突然変わる可能性 : おそらくこれが最大のリスク。必要マイルの突然の大幅アップ、払い戻し手数料の本来ルール適用、等

おそらく3が最大のリスクであろう。なので活用したい人は今のうちに。

かつクレジットカードポイント等からの移行を考えている方は、

必要数を都度移行して、BAのアカウントにAviosをストックしないことがリスク回避かと思われる。

 

一般的に、こういう穴はいずれ塞がれる。

デルタ航空の特典航空券が良い(悪い?)例である。


ちなみにこんな裏技ばかり活用している私、

気づけばJALのマイルが大量に失効しそうで、

仕方なくeJALポイントに交換という、非常に勿体無いことをしようとしている(笑)