ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

K. Lumpur to Melaka、マレーシアバス移動

また最近忙しさがぶり返し、更新が疎かに、、、

せめてこの旅だけは、書き切りたいところ。

 

KLで1泊した後、マラッカへ移動。

まずはKLの新バスターミナル、TBS(Terminal Bersepadu Selatan)へ。

鉄道駅で言うと、各線Bandar Tasik Selatan。駅から直結。

 

この辺りが切符売り場。

どの会社の、どこ行きでも同じ窓口。

 

今気づいたが、、、エアアジアのスッチーが写っている。

実はここから、KLIA2行きのバスも出ている。

鉄道が高いので、バスの方が良さそう。

f:id:atakushi:20180421235058j:plain

 

こちらはインターネットで購入済みのチケットの引き換え窓口。

購入したのはこのサイト。

www.busonlineticket.com

 

この時は、引き換えないと乗れなかった。

f:id:atakushi:20180421235100j:plain

 

改札口のようなところを通って、下階の乗り場へ。

f:id:atakushi:20180421235107j:plain

 

ひたすら待合室で待つのだが、、、

案内のモニターが、文字が小さすぎてとても見にくい。

と言うか、運転免許眼鏡なしで通る私でさえほぼ見えない。

こう言うところがマレーシアだなぁと思う。

f:id:atakushi:20180421235112j:plain

 

乗り込むバスは、9時半発のKKKL、マラッカ行き。

が、すでに出発の時点でこの時間。こう言うところもマレーシアらしい。

乗ってしまえば1+2列シートで快適。運賃もRM15.12(400円強)と激安。

f:id:atakushi:20180421235118j:plain

 

単調な高速道路を走り、、、もちろんお昼寝。

f:id:atakushi:20180421235119j:plain

 

マラッカのバスターミナル(Melaka Sentral)に到着。

f:id:atakushi:20180421235122j:plain

f:id:atakushi:20180421235130j:plain

f:id:atakushi:20180421235149j:plain

 

ケチるわけじゃないけど、できるだけタクシーは使わない主義なので、

ここから路線バスでマラッカ市街へ向かう。

長距離バスと反対側に、市街バスの乗り場がある。(建物は同じ)

 

乗るバスはこちら。

f:id:atakushi:20180421235314j:plain

 

支払いはTouch'n Goがおすすめ。

が、前日にRM150もチャージ済みのカードを紛失して、

この時は持っていなかった、、、

f:id:atakushi:20180421235327j:plain

 

目印は17番。

f:id:atakushi:20180421235323j:plain

 

これで大丈夫かな、と心配する必要は全くない。

明らかにここの乗り場だけ客層が違う(笑)

運賃は覚えてないけど、とりあえずRM2を渡した。何も聞かれず。

f:id:atakushi:20180421235330j:plain

 

満員のバスに15分ほど揺られて、写真で見たことのある場所に到着。

ここもみんな降りるので、心配する必要はない。

f:id:atakushi:20180421235336j:plain

 

実は、、、そんなにマラッカ(に限らず、遺産全般)に興味はないので、

サクッと見て回ることにする。