SQ997 RGN to SIN (Singapore Airlines) & RGN新ターミナルラウンジ
みんな大好き、ファイブスター・シンガポールエアラインで、つまらない街ヤンゴンから脱出。
実は私、あまりこのエアラインは好きではない。
正確に言うと、ゴールドかつエコノミーの場合、何が良いのか全くわからない。
前提知識、シンガポール航空における客の序列(私の主観)は、
F(Suite含む)>=PPS(普通の人は関係ないので、説明省略)>ビジネス>>>>>ゴールド>一般エコ>貨物。小さな子供連れ・お手伝いが必要な客の搭乗はゴールドの後
(参考、JAL(こちらも私の主観) : F>>ダイヤ>JGP・エメラルド>>>ビジネス>>JGC>サファイア>>エコノミー。子連れの優先搭乗は最優先)
(参考、ANA(もちろん私の主観) : F>>ダイヤ>>>ビジネス>>PLT>SFC・ゴールド>>エコノミー。子連れの優先搭乗は最優先)
まずはチェックイン。
ゴールド列なし。
ゴールド立て看板、奥の方にしまってあってどこに並べば良いのかはっきりせず。
結局ビジネス列並んでも何も言われなかった(そもそもミャンマーだし)。
ラウンジ(Mingalar Sky Lounge)。
ここは共用ラウンジなので、あまりシンガポール云々は関係ない。
ラウンジ内部。ミャンマーと思えない素晴らしさ。
下の階もラウンジ内。
バー : 赤白ワイン、ビール、そのほか一般的な酒類。
食事 : 中級ぐらいのホテルの朝食ビュッフェ並
私は蓋を開けてまで写真は撮らないことにしてるので、
ブレブレの盛り付け写真のみでご容赦いただきたい。
このラウンジ、ミャンマーらしく、無駄に人が張り付いているので、
blog用の写真撮るのはかなり勇気がいると思う(笑)
ダイニングエリアと、
ソファーエリア。
9:10am頃、搭乗予定(10:25am発)のSQ便到着。
搭乗。ここでSQらしさ炸裂。
(F(Suite含む)>=)PPS(普通の人は関係ないので、説明省略)>ビジネス>>>>>ゴールド>小さな子供連れ・お手伝いが必要な客>一般エコ(>貨物)
>>>>> より左側の人は、青色優先レーンから。
それ以下の人は緑色一般レーンから。
それもゴールドが先、その後子供連れ、そして一般エコノミー後部座席。
4日前くらいにバルクが開放されてた。
広さはまぁまぁ。普通に足組んでこのくらい。
ちなみに機内誌ヨレヨレ。
きっとビジネスだったらこんなことはないと思う。
フライトマップでも見ようかと思ったら、何と、コントローラーがない(笑)
コントローラが壊れているのは何度かあったけど、「ない」は初めて。
しかも「コントローラが行方不明ですいません」とかそう言う説明も一切なし。
これもビジネスだったら、そう言う失礼なことはないと思う。
文句言って席移ろうかと思ったけど、
移動先の席も隣が空いているところがなかったので、
もういいや〜、と仕事することに。
離陸後30分ぐらいで機内食。
一緒にコーヒーもどうだ、となかなか手際が良い。(エコ客に時間をかけてられない?)
これは美味しかった。多分シンガポール搭載だと思う。
トイレ。歯ブラシあり。
到着。15分ほど早着。
ヤンゴン(KL発でもあった)みたいな、
シンガポール基準で怪しい街から到着すると、
チャンギ空港ターミナルに入るための(到着なのに)手荷物検査が時々ある。
が、今日はスルー。でも田舎便なので、端っこに停められる。
そしてこの路線、到着はT3、出発はT2。
宿泊予定のホテルまで、いつも通り乗り合いシャトルで移動。
これが大失敗。T3で一番最初に乗り込み、T1->T2と周り、空港出たのが20分後。
降車も一番最後。すっごい時間の無駄だった。
いつも乗り合いと言いながらほぼ貸切なので、今日もそう言う甘い期待をしてしまった。。。
T3の後T1->T2を経由するのを、うっかり忘れていた。
ちなみに荷物は、ビジネスタグがついていて5番目くらいに出てきた。
早着も虚しく、1時間半弱かけて到着したお宿は、前から泊まってみたかったSo Sofitel Singapore。
予算の都合で一泊だけ。
感想 : SQで客扱いされたければ、ビジネス以上に乗りましょう。
ちなみにチャンギ発のゴールドメンバーには、さらに酷いゴールドサービスが待っている(笑)