ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

NH27 HND to ITM (ANA)

おことわり

当blogは、ファイブスターエアラインANAをDisる意図はございません。

今年度PLTとしての素直な感想を書いています。

(って、誰に言ってるんだか、、、)

 

遅れたJL38からの乗り継ぎ。 

プレミアムポイントから引き換えたSkyコイン消費のために、

わざわざ「せっとすらいどばぁ」に搭乗。

空港から出る時間もなく、眠い中ひたすら2時間強待つだけ。

 

遅い国内線乗り継ぎバスなんて乗りません。

f:id:atakushi:20170319010210j:plain

 

2タミ。JAL派と言いながら、それほど久しぶりでもない。

f:id:atakushi:20170319010302j:plain

 

DIA様とPLTは、今ならここでコーヒーがもらえる。

(ってかそれならラウンジ行くって。)

f:id:atakushi:20170319010306j:plain

f:id:atakushi:20170319010505j:plain

 

手荷物は自分で預ける時代。

初めてやってみた。

f:id:atakushi:20170319010547j:plain

f:id:atakushi:20170319010602j:plain

正直、こんなの飛行機乗り慣れていない年寄りは無理でしょ。

 

難しすぎるチケットレスの結果、立ち乗りで出発するANA

ペーパーレスと言いながら、全員に黄色い紙と赤い紙を発行するANA

 

正直ね、PLT持ちでもどこで紙受け取るのか時々混乱するのに、

一般人が混乱しないはずがない。

 

昔みたいに、素直に全員に搭乗券を発行すれば良い話なのに。

手間云々は、手荷物検査場の前に、ICかQRコードかざせば

即搭乗券発券する機械を置けば済む話。

 

つまんない男子校ラウンジ。

f:id:atakushi:20170319011219j:plain

f:id:atakushi:20170319011239j:plain

ここもね、電源付きの吉野家かよ、と。

ガストでももうちょっとゆったりしてる。

 

搭乗。

窓側というのを忘れて、DIA様を見送った後Final Callで搭乗。

 

DIAっぽい通路側の怖い客に「キッ」と若干ヤな顔をされる。

わかる。窓側なら早く乗れよ、って私でも思う(笑)

f:id:atakushi:20170319011713p:plain

f:id:atakushi:20170317022335j:plain

f:id:atakushi:20170319011458j:plain

 

787の国内線、何度か乗ったけど窓側は初めて。

 

座った第一印象、狭っ、あるいは迫っ。

この圧倒的な、前の座席の存在感。狭過ぎてうまく写真撮れず。

足元を広くするためなんだろうけど、迫り来る雑誌類がビジーで目障り。

f:id:atakushi:20170319011945j:plain

数値的にはそんなに狭くないのかもしれないけど、

ど満だからか、すごく窮屈に感じた。

 

ドアクローズ、「セット、スライド、ばぁぁぁぁ」

チーフ、やたらとばぁぁぁぁに気合が入ってた。

 

狭過ぎてPC広げる気にもならず、お昼寝。

目覚めたらセントレアが見えた。

f:id:atakushi:20170319012044j:plain

 

多分四日市上空あたりで着陸態勢。

怖い客でいっぱいのAコン。

f:id:atakushi:20170319012210j:plain

 

着陸。

f:id:atakushi:20170319012300j:plain

まぁ1時間だから耐えれるけど、この狭い空間で沖縄とか、もう拷問。

欧米なんてとんでもない。病気になる。

(これに近いシートピッチで欧米まで飛んでたはず。さすがになくなったかも)

 

A320とかB737LCCの方が、横幅狭めようがない分楽に感じる。

あるいは国際線でよく乗るB767もok。

 

パンチの効いた看板がお出迎え。

グローバル企業のコーポレートスローガンをローカライズさせる力を持つ街、大阪。

f:id:atakushi:20170317023401j:plain

 

f:id:atakushi:20170319013243j:plain

 

感想 : 年間100回以上こんなのに乗ってるDIA様は偉い!