ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

JL31 HND to BKK (Japan Airlines) F

4回目の御JAL、御F。

先に感想を書いてしまうと、もうFはいいかな、と。

 

もっとも、この先アジア内で、御JALの御Fに乗れる可能性は限りなくゼロ。

おそらく、この1ヶ月期間限定、バンコク線が最後だと思う。

 

往路はJL38のC。 

今日は別切りのJL102からの乗り継ぎ。


f:id:atakushi:20170318212242j:plain

 

再チェックイン。

免税手続きの都合で伊丹で荷物預けられず。

(ぶっちゃけ、預けてしまっても問題ない。多分。)


f:id:atakushi:20170318212400j:plain

 

小汚いリュックに恥ずかしいタグをつけられたので、出国審査後即外した(笑)

f:id:atakushi:20170318212512j:plain

 

続いてFラウンジ。

f:id:atakushi:20170318212715j:plain

 

タグを外したのがバレて、JAL姐に再取り付けされる(笑)

JAL姐おそるべし。言っても気づかないANAとは違うわ。

 

羽田のFは初入場。

f:id:atakushi:20170318212719j:plain

 

赤い恥ずかしいタグをつけた人がちらほら。

もしや、アラスカ仲間?(笑)

 

それ以外にも、リュック率、襟なしシャツ率高し。

まぁここに入れるエメラルドなんて、

飛行機は通勤列車かバスみたいな感覚の人たちだろうから。

うちのおかんが「綺麗な格好してたら、エコノミーからビジネスに上がるかも」とか

勘違い発言していたのを思い出した。

 

マッサージの後、飯。

 

これは美味いね。f:id:atakushi:20170318213210j:plain

思わずおかわり。

f:id:atakushi:20170318213042j:plain

お約束なのでカレーも。

f:id:atakushi:20170318213225j:plain

 

奥のコーナー。Redなんちゃら。

f:id:atakushi:20170502194842j:plain

 

奥に靴磨きのおじさんが控えている。

f:id:atakushi:20170502194818j:plain

f:id:atakushi:20170502194834j:plain

f:id:atakushi:20170502194826j:plain

コンセプト不明、、、

JALは時々、こういう意味不明なことをやらかす。

 

ともあれ満腹でラウンジ退場。

 

途中でこれ見て、しばらく136の前で待っていたのはここだけの秘密(笑)

危うく、せっとすらいどばぁされてしまうところだった、、、

f:id:atakushi:20170318213419j:plain

 

今や最上級会員と、一般上級会員の区別は常識になっている。

f:id:atakushi:20170318213556j:plain

 

ウェルカムは珍しくオレンジジュースに。

思い返せば、この時点で既にちょっとお疲れモードだった。

f:id:atakushi:20170317023937j:plain

 

本日のFは6名。

早々にL1 PBBが撤去される。

f:id:atakushi:20170317023917j:plain

 

当日まで座席指定していなかったので、初めて1Aになった。

これまでのJL F搭乗では、2A/2A/2Kだった。

1Aと1Kは、特典航空券の身分では事前には取れない。

 

離陸。昨晩あまり寝ていなかったので、

目が覚めたら既に、隣の方はアペを食べていた。

 

 

f:id:atakushi:20170317023841j:plain

 

こちらもコーススタート。

 

まずはサロン。ん?

f:id:atakushi:20170317023824j:plain

f:id:atakushi:20170326000211j:plain

 

あれ?以前に比べて、気持ち寂しくなった?

 下地がパッサパサで、ちょっとイマイチ。

f:id:atakushi:20170317023746j:plain

 

パン食べかけで恐縮だが、この最中も微妙だった。。

f:id:atakushi:20170317023728j:plain

 

比内地鶏のきりたんぽ風? やっぱりステーキにしとけばよかった。。。

f:id:atakushi:20170317023623j:plain

 

何よりせっかくのサロンがあまり美味しく感じられず。

きっと疲れていたんだと思う。

寝不足気味で、この時口内炎を患うほどだったので。

 

デザート。

f:id:atakushi:20170317023605j:plain

f:id:atakushi:20170326000223j:plain

 

その後はベッドにしてもらって3時間ほど休憩。

f:id:atakushi:20170317023507j:plain

 

起きた後も、チーズもフルーツも食べずに、コーヒーだけいただく。

f:id:atakushi:20170317023424j:plain

 

この時点で、この辺り。

f:id:atakushi:20170317023355j:plain

 

JGCオヤジらしく、オヤジ雑誌を読んで、、、

f:id:atakushi:20170317023440j:plain

 

なんとFに搭乗していながら、森伊蔵売り切れで買えず。

先に頼んでおくのを忘れた私のミスなんだけど、、、

 

お約束の配布物。

f:id:atakushi:20170317023336j:plain

 

行きのビジネスに続き、帰りもファーストも今ひとつ。

もういいから早く着いて、と言う気分だった今回のF。

客が多いからなのか、サービスも前回の方が良かったかな。

 

JLのラウンジは良いので、やっぱりJGCでエコに乗るのが一番コスパが良い気がする。