ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

SQ998 SIN to RGN (Singapore Airlines)

楽しくない街、ヤンゴンへの帰国日。

 

運よくUberがすぐに来てくれた。

コンラッドから、チャンギまで。朝6時過ぎ。

約20分でSGD17.46 (=1,500円弱)。まぁokな価格。

f:id:atakushi:20170326005622j:plain

 

この後突然の大雨。

一般バス36系統がホテルの前から出ているけど、

待っていたらバス停で雨ざらしになっていたかもしれない。Uberにして正解。

 

そんなに古くないはずなのに、かなりの古さを感じるT2。

シンガポール航空の、あまり力を入れていない路線はこちらから出発。

f:id:atakushi:20170326005645j:plain

 

シンガポール航空におけるスターアライアンスゴールドは、

ビジネス>>>>>その他

のその他扱いのため、カウンターはプレミアムエコノミー。

が、そのプレミアムエコノミーが見つからず、、、

 

まぁいいやと、LCCと同じ要領で自動チェックイン・自(分の手)動タグ付け。

そして結局ドキュメントチェックで並ぶ。

ここまでスターアライアンスゴールドの恩恵ゼロ。

 

この仕組み、ゴールドの人はオレンジのPriorityタグつかない。

カウンターのアンちゃん、確認する間も無く既に荷物を奥に流してしまった。

うーん、きちんとプレエコカウンターを探すべきだった。

 

ちなみに、プレミアムエコノミーカウンターは、

ビジネスカウンターの奥にあるのを後から発見。f:id:atakushi:20170326005659j:plain

 

出国。

係員の誘導で、自動ゲートへ。

パスポートスキャンと、親指指紋スキャンのみで、

一般外国人でも出国手続き完了。

 

このカード、どうすればいいの?と聞いたら「OK」とだけ答えられた。

ということで、未だに手元に残ったまま。

当然出国スタンプはなし。必要な人は有人レーンへ並ぶべし。

f:id:atakushi:20170326005646j:plain

 

少々時間があったので、

怖いもの見たさに、エコノミー利用のゴールド会員用ラウンジへ。

 

奥がビジネス以上用、シルバークリスラウンジ。(ぶっちゃけ、大したことない)

 

手前がそれ以上に大したことがない、クリスフライヤーゴールドラウンジ。

f:id:atakushi:20170326005651j:plain

 

このラウンジ、シャワーどころかトイレすらなし。

が、意外にも食事は充実していた。

食べてないけど、よくあるラウンジの炭水化物系の食事が。しかも割と美味しそう。

 

向かい側のこの場所、元マレーシア航空ラウンジ。

f:id:atakushi:20170326005708j:plain

 

SQ998便、田舎路線の割に、割といい場所から出発。

いつも思う、結構沢山乗ってる白人たち、一体ヤンゴンのどこで何をしているんだろう、、、

ノボテルのサンデービュッフェぐらいでしか見たことがない。

 

左側優先レーン、意外にもゴールドも対象。

思ったほど、シンガポール航空のゴールド待遇は悪くないのか?

f:id:atakushi:20170326005744j:plain

 

f:id:atakushi:20170326005817j:plain

 

帰りも往路と同じ座席。

無事、コントローラ発見。

 

しかし離陸前、ラップトップは上の棚へ入れろとのご指示。

それならなぜ行きはokだったのか。

こういう中途半端な対応は好きじゃない。

f:id:atakushi:20170326005800j:plain

 

f:id:atakushi:20170326005808j:plain

 

機内食は特別機内食のシーフードミール。

すごい勢いで、いの一番に出て来た。

オムレツの中身がシーフード(鮭)なだけのシーフードミール。

f:id:atakushi:20170326005810j:plain

 

機内はど満席。

f:id:atakushi:20170326005825j:plain

 

入国審査は、前便の審査は終わっていたため、

数名のキューで済んだ。

 

そして手荷物を受け取ると、いつの間にかPriorityタグが。

誰がつけてくれたのか知らないけど、

こんなことするのはJALだけだと思っていた。

f:id:atakushi:20170326005838j:plain

 

ところでヤンゴンの入国審査、なぜやたらと時間がかかるのかわからない、、、

ひどい時は1時間半かかる。

この国の第一印象悪くなる、、、

 

そしてシンガポール航空、最終的にはそこそこゴールドの意味があったフライト。

けどやっぱり、私はあんまり好きじゃないな。

次の機会があったら、マレーシア経由かな。