ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

日本航空(JAL)と私

JAL JALと騒いでいるこのblog。

ANA ANAとDisっているように見えるこのblog。

 

記事にできているのは以下。

 

そもそも私の日系との付き合いは、

 

19xx年 人生初飛行機(修学旅行 KIX to CTS) ANA

  (x年間飛行機乗らず)

2003年 家族旅行  確かANA

2004~2005年  八重山ANA

2005年 2ヶ月間東阪往復。修行僧顔負けの頻度でANA (2ヶ月でブロンズ手前まで到達)

2007年頃 出張 JAL(会社推奨)

2008年 初海外(NH2/1便) ANA

     海外2回目(NH10/9便) ANA: この年残りは修行を決意。最終的にはANAプラチナに。

    (参考)初海外キャリア EVA でもSFC到着が1日遅れて、ラウンジ使えず。

2010年 JAL破綻。この頃から、ANAのサービスが目に見えて低下し始める。

     そんなこともあり、また直近・翌年以降のJALでの

     出張が見えていたこともあり、JAL修行を決意。

             最終的にはJALサファイアに。

2010~2011年 予定通りJALでの海外出張多数。

2012~2014年 東南アジアにハマり、かなりの頻度でJALエアアジア

                       2014年はJALクリスタル。

2015年 海外赴任決定。赴任地(ヤンゴン)に直行便のあるANAを利用せざるを得ない状況に。

     2016年はギリギリ、2回目のANAプラチナ。

 

ということで、本来かなりのANA派だった私。

きっと2010年頃のJALいじめと、

いつまでも改善しない地上サービスと、

787の最密詰め込み仕様が気に入らなくて、JAL派になったんだと思う。

 

f:id:atakushi:20170401131530p:plain

 

恥ずかしの修行記録を含む、(ほぼ)全搭乗記録。

直近。赴任後は、本当に搭乗回数が減ってしまった。

思い出のアジア内ファースト4発。でももういらない。

f:id:atakushi:20170401133645p:plain

 

破綻後。

この頃、機内も地上も、すごい頑張りが見えて応援したくなることが多かった。

当時はサファイアの割り増しマイルが凄くて、

欧米なんかに数回飛ぶと、そのマイルで数回アジア旅行を楽しめた。

f:id:atakushi:20170401133541p:plain

 

修行期~破綻前。

もはやあまり覚えていない、、、

f:id:atakushi:20170401133543p:plain

 

(参考)「わたしたちは日本で唯一の5スターエアラインですっ!」の搭乗記録サマリ

なんでいちいち「日本で唯一」とか強調するんだか、、、

f:id:atakushi:20170401133405p:plain