日本航空(JAL)と私
記事にできているのは以下。
そもそも私の日系との付き合いは、
19xx年 人生初飛行機(修学旅行 KIX to CTS) ANA
(x年間飛行機乗らず)
2003年 家族旅行 確かANA
2005年 2ヶ月間東阪往復。修行僧顔負けの頻度でANA (2ヶ月でブロンズ手前まで到達)
2007年頃 出張 JAL(会社推奨)
2008年 初海外(NH2/1便) ANA
海外2回目(NH10/9便) ANA: この年残りは修行を決意。最終的にはANAプラチナに。
(参考)初海外キャリア EVA でもSFC到着が1日遅れて、ラウンジ使えず。
2010年 JAL破綻。この頃から、ANAのサービスが目に見えて低下し始める。
そんなこともあり、また直近・翌年以降のJALでの
出張が見えていたこともあり、JAL修行を決意。
2010~2011年 予定通りJALでの海外出張多数。
2012~2014年 東南アジアにハマり、かなりの頻度でJALかエアアジア。
2014年はJALクリスタル。
2015年 海外赴任決定。赴任地(ヤンゴン)に直行便のあるANAを利用せざるを得ない状況に。
2016年はギリギリ、2回目のANAプラチナ。
ということで、本来かなりのANA派だった私。
きっと2010年頃のJALいじめと、
いつまでも改善しない地上サービスと、
787の最密詰め込み仕様が気に入らなくて、JAL派になったんだと思う。
恥ずかしの修行記録を含む、(ほぼ)全搭乗記録。
直近。赴任後は、本当に搭乗回数が減ってしまった。
思い出のアジア内ファースト4発。でももういらない。
破綻後。
この頃、機内も地上も、すごい頑張りが見えて応援したくなることが多かった。
当時はサファイアの割り増しマイルが凄くて、
欧米なんかに数回飛ぶと、そのマイルで数回アジア旅行を楽しめた。
修行期~破綻前。
もはやあまり覚えていない、、、
(参考)「わたしたちは日本で唯一の5スターエアラインですっ!」の搭乗記録サマリ
なんでいちいち「日本で唯一」とか強調するんだか、、、