ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

AK505 RGN to KUL (AirAsia)

一時帰国長い記事を終え、ここから溜めていた過去の搭乗記。

投稿日と旅行日は、全く関係ない。

 

いつも通り、アパートからタクシーで空港へ。

MMK8,000。1年前はMMK7,000だった。

基本定額のはずなのになぜか、たまにMMK6,000で行けたりもする。

 

ラウンドアバウトに信号機を取り付けようとしているヤンゴン市。

もはやラウンドアバウトを残しておく意味がない。 

f:id:atakushi:20170513184245j:plain

 

 

チェックインはほぼ待ちなし。

新ターミナル、出発時のストレスはさほど感じたことがない。

 

こちらはMAI。本拠地らしく、All destinationチェックイン。そしてガラガラ。

f:id:atakushi:20170513184258j:plain

 

Thai Lionもしばらく乗ってないなぁ。

f:id:atakushi:20170513184305j:plain

 

出国審査とセキュリティチェック。

ミャンマー人がすーっと空き審査ブースを抜けて、

出国審査をせずにセキュリティチェックのところへ。

 

そして何か足りないことに気づいたのか、

自分でまた空きブースを抜けて戻って行った。

そんなのでいいのか(笑)

 

でも昔、どこかのブログで、

「喫茶店行きたいから」と行って、

パスポート預けて制限エリア外に出してもらってた人がいたなぁ、確か。

 

40分前。まだ使用機材現れず。

f:id:atakushi:20170513184335j:plain

 

RGN式、改善された整列の形成法。

いや、エアアジア全体的に、整列を徹底しているような印象。

 

(参考、これまで)

・朝一のはずのKULからの送り込み便、なぜかいつも遅れる。

・「アナウンスが終わるまで座っとけ」のアナウンスで一斉にゲートに殺到。

・ゾーン1の優先搭乗はかろうじてあるようなないような。

・一般搭乗はもうカオス。

・遅れが増幅。

 

まずゾーン1,2,3のプレートをカウンターに置き、f:id:atakushi:20170513184348j:plain

 

ロープワークの手直しをしつつ、ゾーン1っぽい客

(優先搭乗、前の方で待っている)に声がけ。

f:id:atakushi:20170513184354j:plain

 

この頃にやっと使用機材到着。

f:id:atakushi:20170513184359j:plain

 

続いてアナウンスとともに、ゾーン2と3を並ばせる。

間違ったゾーンの人間は並び直し。ここはしっかりチェック。

f:id:atakushi:20170513184358j:plain

 

そして「ゾーン毎の列を崩さず」整列乗車。

素晴らしい、ミャンマーでもやればできるじゃん。

f:id:atakushi:20170513184413j:plain

 

ドアオープンから25分でドアクローズ。

素晴らしい。JALとかピーチとかも見習った方が良い。


 

今日はホットシート非常口。

最近飛行時間2時間以上だと、ホットシート代はケチらないことにしている。

正直1時間だと要らない。

f:id:atakushi:20170513184419j:plain

 

広さの差がよくわかる図。

f:id:atakushi:20170513184422j:plain

 

ど満にはならず、多分8割弱ぐらい。

エアアジア的には由々しき状況かと。

f:id:atakushi:20170513184426j:plain

f:id:atakushi:20170513184428j:plain

 

横どころか、12/14列目は私のところ以外全部空いてた。

f:id:atakushi:20170513184430j:plain

f:id:atakushi:20170513184431j:plain

 

今日のクルーは、マレー兄2名、

昔のアイドルみたいな髪型(しかも二人とも髪型被ってる)のマレー姐2名。

 

Pre-book。前回がっかりだったけど、なんとなくまた頼んでしまった。

 

f:id:atakushi:20170513184443j:plain

 

あぁ、普通にうまい。

そして今回はちゃんと、コーヒーが出てきた。

前回はなんだったんだろう、、、

 

クルーが感じ良かったので、サテーも別注。

f:id:atakushi:20170513184448j:plain

15MYRにしては、まぁまぁ美味しい。

f:id:atakushi:20170513184454j:plain

 

さらに5MYRのスープも。

これもお湯を注ぐだけのカップスープかと思ったら、意外と本格的な味。

f:id:atakushi:20170513184451j:plain

 

感心したのは、

・マレー兄がゴミ回収の時、まだ食ってるよサイン。

・食べ終わってトイレに行くついでに、自分で前まで捨てに言った。

・その後マレー兄が戻ってきて、「あれ?ゴミはどうしたの?」と聞いてきたこと。

おー、しっかり見てる。まぁ私が食い過ぎたから覚えてたのかもしれないけど。

 

いずれにせよ、定時運行のためにクルーが努力している感が見えた。

きっとここは、基本良い会社だと思う。

たまにやる気のないクルーはいるけど、、、

トニーに喧嘩売った某ふぁいぶすたー系列のLCCも見習った方がいい。

 

満腹ご機嫌モードでお昼寝して、KL着。

到着もほぼオンタイム。ここまでは本当に良いフライト。

f:id:atakushi:20170513184456j:plain

f:id:atakushi:20170513184509j:plain

 

しかし、離れから母屋に渡って、だんだんと人の密度が増えて行く。

嫌な予感、、、

f:id:atakushi:20170513184500j:plain

 

嫌な予感的中。

f:id:atakushi:20170513184506j:plain

f:id:atakushi:20170513184508j:plain

 

変な並び方の大外れ列に並んでしまい、

釈放されたのはなんと105分後。いやいや、ありえないでしょ、これ。

 

基本KLIA2は、並んでも数十分だったのに。

今日は何があったんだろう。

 

それにしても、いっぱい何もしていない審査官がいるのが、

なんともマレーシアだなぁと思ってしまった。

タイも同じだけど。シンガポールとかだとありえない。

 

KLIA2というかエアアジアの場合、別切りの場合、無理やり入国させられる。

その場合今日のようなことがあると、2時間半あってもアウトになる。

 

もはやKLでのジムのレッスン間に合わないどころか、

この時点でレッスンが始まっている時間。

よって節約してバスで移動。

f:id:atakushi:20170513184518j:plain

 

どんどん値上がりしている気がするこのバス。

f:id:atakushi:20170513184521j:plain

 

現在の値段、12MYR。昔(LCCTの頃)は8MYRじゃなかったかなぁ、、、

そしてKLIA2に移った後も10MYRだった覚えが。

 

値上げした代わりに、座席指定になって、発車時間も明確に、、、

 

なったと思ってたら、満員になるまで発車しないし!しかも自由席だし。

f:id:atakushi:20170513184523j:plain

 

いつもの場所(Mid Valleyの手前)でいつも通り渋滞しながらも、

15分遅れで発車後、1時間ほどでKL Sentralに到着。

f:id:atakushi:20170513231355j:plain

f:id:atakushi:20170513184528j:plain

 

LRTに乗り換えてお宿へ。

f:id:atakushi:20170513184531j:plain

 

エアアジアはよかったけど、

お後がよろしくなかった。