ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

ドンムアン空港から市街へ 新設A3バス

ドンムアン空港到着。

いつも通り、この6番を通って路線バスで市街へ。

f:id:atakushi:20170521183234j:plain

 

路線バスは2系統だったのが、最近4系統に。

観光客に関係しそうな経由場所を記すと、

  • A1 : BTS Mo Chit/MRT Chatuchak Park経由、北バスターミナル行き 30B
  • A2 : BTS Mo Chit/MRT Chatuchak Park経由、Victory Monument行き   30B
    Mo Chit以降一般道経由のため、あまりオススメしない。
  • A3(新) : セントラルワールドプラザ前経由、ルンピニー行き 50B
  • A4(新) : カオサン方面行き 50B

 

このうちA3は、そこそこ中心部まで高速道路経由、

そこから下道経由に見えたので、

もしかしたらMBKセンターまで最速でいけるかも、

と淡い期待を抱いて乗車。

 

乗り場はこの辺り。

f:id:atakushi:20170521183242j:plain

f:id:atakushi:20170521183251j:plain

 

A3・A4乗り場、と書いてあるけど、あんまり関係ない。

f:id:atakushi:20170521183258j:plain

 

明確に運転間隔が書かれているのは、A1(5分毎)とA2(30分毎)。

 

A1出発直後から数えて、次の来たのはA1。

f:id:atakushi:20170521183302j:plain

 

この次にもう一台A1が来て、次がA4。

f:id:atakushi:20170521183307j:plain

 

その後A3。ということで、A3/A4共に30分間隔ぐらいな気がする。

f:id:atakushi:20170521183324j:plain

 

白い服を着た車掌のおばちゃんに50Bを払うだけ。

ただA1と異なり、どこで降りるかを伝えておかないといけない(と後で知った)。

f:id:atakushi:20170521183327j:plain

 

高速道路を順調に飛ばした後、下道に降りた瞬間に渋滞。

f:id:atakushi:20170521183332j:plain

 

混雑名所、セントラルプラザ前、当然渋滞。

f:id:atakushi:20170521183336j:plain

 

これは私のミスだけど、

ルンピニー行き?っておばちゃんに聞いたら、

ルンピニーで降りると思われたらしく、

本来降りたかったラチャダムリ駅をしれっと通過。

A1だと各駅停車なので油断してた、、、

 

1駅先の、中途半端なところで降りて、、、

f:id:atakushi:20170521183340j:plain

f:id:atakushi:20170521183345j:plain

 

サラデーン駅まで徒歩。

結果、絶対すぐに来たA1に乗って、Mo ChitでBTSに乗り換える方が早い。

ただ早朝・夜間とかだともしかすると早いかもしれない。昼間はダメ。

f:id:atakushi:20170521183355j:plain

 

結論 : もう乗らない。