ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

シンガポール(とヤンゴン)のメシ代、2017

最貧国に住んでいると(、と言っても実はヤンゴンの物価はそこそこ高いんだけど)、

シンガポールの物価の高さには驚くばかり。

 

特に高いのは、ホテルとコンビニの飲み物。

 

日本人が行くレベルの店は、

シンガポール >> ヤンゴン > 日本くらいの感覚。

 

やよい軒の定食 (1SGDは、だいたい80円くらい)

シンガポール ¥1,200円~¥1,500くらい。

ヤンゴン  こういうチェーン店はないけど、¥1,000円くらい。

f:id:atakushi:20170708210145j:plain

 

普通にやよい軒

f:id:atakushi:20170708210152j:plain

 

元気寿司。

たしかめっちゃ高かった上、かつめっちゃ並んでて

「あぁ、私この国無理」と思った記憶が。

ちなみに、ヤンゴンで日本の回転寿司レベル 1皿2カンで100~200円。

f:id:atakushi:20170708214251j:plain

 

ココイチ

シンガポール 1,000円くらい。

ヤンゴン あまりこういうカレーはないけど、400~500円。

f:id:atakushi:20170708214233j:plain

 

鼎泰豊。

シンガポール 小籠包10個入りが1,000円弱。

ヤンゴン 地元のまぁまぁ美味しい小籠包 8個で350円。

(参考)台湾 10個で700円くらい。

f:id:atakushi:20170708212355j:plain

 

でもまぁ、シンガポールなら許せる値段なので、

2日に1回は通ってた。

f:id:atakushi:20170708212418j:plain

f:id:atakushi:20170708212433j:plain

 

添好運。

ここはまぁまぁ、良心的か。

f:id:atakushi:20170708212252j:plain

f:id:atakushi:20170708212300j:plain

 

他には、

スタバのトールラテ、500円弱。(ヤンゴン、ない)

スーパーのパック寿司、平気で1,000円超。(ヤンゴン、ない)

ホーカーのチキンライス、300円とか。(ヤンゴン、100円)

 

やっぱり高い、、、

松屋のカレーが300円、やよい軒が600円とかそこらで食べられる日本は、

ケチケチ生活面するには本当に良い国だと思う。

 

最後に、ヤンゴンにはない店がいっぱい。。。

ヤンゴン嫌いじゃないけど、時々なんだろうこの違いと思ってしまう。

ま、それでもシンガポールに住みたいとは全く思わないが。

f:id:atakushi:20170708214242j:plain