ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

進化するPutrajaya&Cyberjaya駅

KL SentralからKLIA2への帰りは時間があったので、

行きに通過して気になった、Putrajaya&Cyberjaya駅で途中下車。

 

有名な話だけど、KLIA行きの列車は、途中下車すると安くなる。

  • 直通 : 55MYR
  • 途中下車(P&C駅) : 14+9.4 = 23.4MYR。何と半額以下。

www.kliaekspres.com

 

ということで、Ekspresではなく、Transitに乗車。

f:id:atakushi:20170916201219j:plain

 

f:id:atakushi:20170916201233j:plain

 

この写真では空いているけど、最近Transit(実はEkspresも)はかなり混み合う。

何とか座る場所があるか、ないかぐらいの混雑。

f:id:atakushi:20170916201243j:plain

 

Putrajaya&Cyberjaya駅。

上階は作りかけで放置されたモノレール。

何とこのモノレール、

MRTがこの駅まで延伸されるのと同時に、工事再開される可能性があるのだとか。

でもマレーシアのことなのでわからない。

f:id:atakushi:20170916201254j:plain

 

横から見ると、こんな感じ。

完全に出来上がっている。

f:id:atakushi:20170916201457j:plain

 

乗降客数、かなり多め。

f:id:atakushi:20170916201304j:plain

 

駅の(改札出て)左側。あまり変わらない風景。

f:id:atakushi:20170916201315j:plain

 

駅構内。

ダンキンドーナツができているが、これは1年以上前からあったはず。

が、その横のコンビニは、つい最近できた気がする。

f:id:atakushi:20170916201348j:plain

 

この辺りは5年ぐらい前から変わらない。

やる気なさげなコンビニと、客の入っていない食堂。

左に行くとバスターミナル。右がタクシー乗り場。

f:id:atakushi:20170916201359j:plain

 

この辺りの店も昔からある。

f:id:atakushi:20170916201419j:plain

 

マッサージ店もできていた。これは確実に5年前にはなかった。

f:id:atakushi:20170916201621j:plain

f:id:atakushi:20170916201431j:plain

 

コインロッカー完備。

f:id:atakushi:20170916201603j:plain

 

この駅の思い出は結構多い。

 

初マレーシアに来た時、

人工都市プトラジャヤに行ってみたくてこの駅で降りた。

が、当日はスマホなんて持ってなかったし、

英語もおぼつかなかったので、どうやっていけば良いのかわからなかった。

そしてこの駅から出ることを諦めた。

その当時は、本当にバスかタクシーに乗り継ぐための場所という雰囲気だった。

 

まだ日本語表記があった頃の駅名標

f:id:atakushi:20171013001428j:plain

 

次の訪問。今度こそはと、意を決して案内なんてないバスに乗って、

Masjid Putra(ピンクモスク)まで行った。

そして、帰りのバスもタクシーもつかまらず、

外は暗くなり、大雨が降って来て、

ビチョビチョになって、本当にどうしようもない状況だった。

 

コンクリートの塊みたいなこの駅、夜は結構良い雰囲気。

f:id:atakushi:20171013001420j:plain

 

その後から数回は、Pullman Putrajayaに宿泊。

最初は良かったけど、2回目以降はがっかりの連続、、、

3回目の宿泊の時、夜中の誰も歩いていないプトラジャヤ

5kmも散歩したこともあった。

 


さらにはタクシーを借りて、3時間ほどPutrajaya市街を回ったこともあった。

で、さすがにこれだけ訪問したら、もういいかという気分になり、

最近はさすがに素通りしていた。 

f:id:atakushi:20171013002057j:plain

f:id:atakushi:20171013002103j:plain

f:id:atakushi:20171013002108j:plain

f:id:atakushi:20171013002112j:plain

 

そんなこんながあったので、この駅はとても思い出深い。

数年後、どんな風に発展しているのか楽しみ。

f:id:atakushi:20170916201700j:plain

 

マレーシアは、私の青春時代が詰まっているので好き。

 

そしてこのKLIA Ekspresも、何だかんだ言って嫌いじゃない。

ぼったKLIだけど(笑)