ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

まさかのLCC欠航、そして提供されたホテルは、、、

到着したマラッカ空港(MKZ)。

マレーシアの地方空港にありがちな作りと閑散っぷり。

 

搭乗するのはエクスプレスエア、インドネシアのプカンバル行き。

チェックインしようと時間を確認すると、、、Cancelled!

そんなメールは届いていない。

f:id:atakushi:20180421235547j:plain

 

とりあえず人が無駄に数人いた、エクスプレスエア航空会社オフィスへ。

機材不具合と告げられ、提示されたオプションは、

  1. 明日のマリンドエアに振り替え、ホテル付き
  2. 払い戻し

うーん、確かにまぁこの2択しかないよなぁ。

ただ何れにしても、プカンバルから先の飛行機と、今夜のホテルは無駄になる。

 

少し考えて、1を選択。

ホテルまでは、航空会社職員が、

空港職員のほっかむりおばさんに現金を渡して、自家用車で送ってくれた。

f:id:atakushi:20180421235642j:plain

 

後から調べると、この便は欠航の常習犯。(執筆時点で廃止ずみ)

おそらく客が少ないと、こんな感じで欠航するのではと思う。

が、それならそれで、メールの1本でも送ってくれれば良いものを、、、

f:id:atakushi:20180603000414p:plain

 

提供されたのは1泊MYR40(千円程度)のホテル。

f:id:atakushi:20171224224913j:plain

 

あえてホテル名は書かないが、、、部屋に入るなりカビ臭さが襲う。

ほぼ監獄(笑)

f:id:atakushi:20180421235726j:plain

f:id:atakushi:20171224224938j:plain

 

水回りは、元バッパーとしてはギリギリ許容範囲。

f:id:atakushi:20180421235724j:plain

 

これまで窓なし宿を含め、相当酷いところに泊まって来たけど、

今回はこの臭いにギブアップ、、、

 

持っていたクレジットカードの保険でも対応できなかったので、

自腹でホテルを探すことに。 

 

 

たった数千円のLCCの欠航で、総額2万円ぐらいの自腹。 

いや逆に、今までこれだけLCCに乗っておきながら、

大きな問題がなかったのは運が良かったのかも知れない。

 

教訓は、「変な小さいLCCには気をつけろ」だろうか。