ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

DL295 NRT to PVG (Delta) C in 2018

[注]この路線は(デルタ運航便としては)、7/18発便をもって運休となりました。

 

今回は一時帰国に合わせ、もうすぐなくなるという噂の、

デルタ航空以遠便に乗るのを主目的に、日本&日本近辺を周遊してみた。

その時のデルタ便搭乗記録。

 

某所からの国内線で成田に到着。

今回は「その他のお客様」。

f:id:atakushi:20180624033948j:plain

 

 

久しぶりのスカイチーム、北ウイング。

個人的には、成田でここが一番好きかも。

f:id:atakushi:20180624033951j:plain

 

まずはチェックイン。

使い勝手が良くなくいきなり苦戦。個人的な感想だが、

デルタのUIは、日本人が苦手なUIな気がする。

f:id:atakushi:20180624033942j:plain

 

無事ペラペラの搭乗券が発券され、

その後、成田開港から働いていそうな白人おばさんによる謎の「インタビュー」。

「上海ですか?」「そうです」「はい、行ってらっしゃい」

 

「(意味なくね!?)」

 

インタビュー後、これまた謎のシールを勝手にパスポート裏表紙に貼られる。

やっぱり米系はやることがよくわからない。

f:id:atakushi:20180624033952j:plain

 

ものすごく私事で恐縮だが、

以前このPriority手荷物検査を通った際、前にサッカーのN友選手が居た。

彼が手間取っている間に私が先に進んでしまったため、

一瞬ガラス越しに一斉にカメラを向けられた後、

「なんでこいつが先に出てくるんだ?」みたいな冷たい視線を頂いたことがあった。

f:id:atakushi:20180624034008j:plain

 

すっかり成田がお嫌いになったご様子のデルタ、

こうやって3機並んでいる姿をみると、まだまだ番を張っているようにも思える。

f:id:atakushi:20180624034016j:plain

 

ラウンジはスカイクラブ。

ここは私が、人生初の海外旅行の時、Priority Passで入った思い出のラウンジ。

f:id:atakushi:20180624034004j:plain

 

が、お食事はご覧の通り。

昔はアメリカン・ジャパニーズな感じで好きだったのだが。

 

この辺りにもデルタのやる気のなさが、、、

f:id:atakushi:20180624034013j:plain

 

この日は本当に忙しく、

Final Callでドキュメントチェックだけしてもらって、

ゲートクローズまでベンチでPC作業、

その後ドアクローズまではずっと、ドア前で電話をして居た。

よって着席までの写真は撮る余裕がなく、、、

 

この日は特典C。

座席はなかなか、悪くない。

f:id:atakushi:20180624034025j:plain

 

ドアクローズと同時に駆け込んでもしっかりウェルカム。

多分シャンパンだが、もしかしたらスパークリングかも。f:id:atakushi:20180624034035j:plain

 

無駄に分厚いアメリカンブランケットが、デルタに乗った感を引き立ててくれる。

f:id:atakushi:20180624034034j:plain

 

メニューはこんな感じ。

ワインはスパークリングと書いてあるが、この日はシャンパンを積んでいた。

 

というか、微妙なお味だったが、

「スパークリング」と言ったら「シャンパン」と言い直されたので、

シャンパンだったと信じている(笑)

f:id:atakushi:20180624034038j:plain

f:id:atakushi:20180624034040j:plain

f:id:atakushi:20180624034043j:plain

 

 出発。成田恒例の離陸待ち行列突入。

f:id:atakushi:20180624034052j:plain

 

離陸後、仕事を続けるべく、即WiFiを購入。

f:id:atakushi:20180624034046j:plain

 

とりあえず1時間。

f:id:atakushi:20180624034105p:plain

 

なんとか急ぎの仕事は終えたものの、

なかなか忍耐の必要なスピードであった。。

f:id:atakushi:20180624034127p:plain

  

ここからはお食事。仕事中にも関わらず、シャンパン(と思われる泡)。

1Aでポン♪直後だったからか、なかなか素敵な泡っぷり。

f:id:atakushi:20180624034113j:plain

 

食事は、、、正直美味しくなかった。

f:id:atakushi:20180624034124j:plain

 

昔の方が美味しかったかも。

昔は↓の場所で作っていたが、割と最近、外注に切り替わっているはず。
マーミーズロケーション

 

ダッツで〆。あとはコーヒー。

f:id:atakushi:20180624034134j:plain

 

しばらくすると、照明がガツンと落ちて真っ暗に。

 

あっという間に、新・スカイチームハブ、PVG到着。

デルタの機材だけで3機。

あぁ、こうやってデルタはNRTを捨てて行くんだな、と感じた瞬間だった。

f:id:atakushi:20180624034139j:plain

 

前後のフライトを含めた旅行記はまたの機会に、、、

未執筆の旅行数を鑑みると、1年後ぐらいになりそうな気も。