ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

OD553 RGN to KUL (Malindo Air) in 2018

再び場所はヤンゴン に戻って、これは今から2年と少し前のお話。

 

いつも通り週末にKLへ脱出すべく、今回は(当時)最近就航した、超レッドアイフライトのマリンドエアを選んでみた。

 

(注)ヤンゴン-KL間のフライトは、宗教情勢(ラカイン州)により需要と供給が左右されるので、これはあくまで当時のお話

 

金曜日の夜、いつも通り出発時刻の1時間半前にアパートの下にGrabタクシーを呼び空港へ。平日の帰宅時間帯を除いて、大体20~25分もあれば空港に着くので、大丈夫、、、

 

ではなかった。

 

なぜか当日、ダウンタウンから空港へ向かう途中の人民公園(People's Park)でのイベント開催で大渋滞。22時ごろまで大規模イベントなんてヤンゴンでは珍しいのだが。

 

Grabの指示通り運転すれば余裕で間に合うはずだったのに、言うこと聞かないと決めたら意地でも聞かないミャンマー人、この指示を無視。私からもそこ突っ込むと渋滞にハマるよ、と言ったのに無視。

 

そして見事に身動きが取れない状態に。今は変わっているのかもしれないが、ヤンゴンのGrabは全部タクシー。アプリに指示をされるのが余程嫌なのか、自分の土地勘に自信があるのか、全く指示通り走らないので要注意。

 

結局空港に着いたのは、出発38分前。基本45分前までは待ってくれるヤンゴン国際空港、微かに期待しながらカウンターへ向かうも、既に無人

f:id:atakushi:20200509051105j:plain

 

実はこの時、オンラインチェックイン済みの搭乗券は持っていた。ただしヤンゴンで使えるかは記載がなかった。最後の悪あがき、これも搭乗券と書いてあるだろ、とイミグレ突破を試みる。

 

結果、あっさり入り口のパスポートチェック係に止められる(笑)

 

この係、英語通じない。幸い通りがかりの親切なミャンマー人が英緬翻訳してくれて、マリンドの人を探してくれることになった。ただしもう出発22分前。

f:id:atakushi:20200509051132j:plain

 

KLまでの往復はUSD118。最悪片道捨てて、明日のエアアジア買い直しかなと思いながらひたすら待つ。

 

最終的にこんな怪しい搭乗券で乗れた。イミグレのちょっと位が高そうなおっちゃんに「今回は俺が通してやるけど、次はダメだぞ。今回だけだからな」と言われながら。

f:id:atakushi:20200509051146j:plain

 

ちなみにミャンマーの位の高そうな公務員は趣味で仕事をしている人たちが多いので、こう言う場面で賄賂やチップは不要。少なくとも一般外国人に対しては、ヤンゴンでは表立ってはそう言う習慣はないし、逆に10ドル挟んでどうとなると言うこともあまりない。それも住みやすかった理由のひとつ。

 

数分前に駆け込んだ機内はガラガラ。しかも非常口座席貸し切り。

f:id:atakushi:20200509051138j:plain

f:id:atakushi:20200509051142j:plain

 

飛行時間は3時間弱のフライトだが、時差が1.5時間もあるので、23:55発4:10着とそれっぽい夜行便に見える。

f:id:atakushi:20200509051159j:plain

 

そして自称FSC(プレミアLCC?)なマリンド、個人画面も付いてれば機内食も出た。

f:id:atakushi:20200509051150j:plain

まさにスナック。f:id:atakushi:20200509051202j:plain

(注 : 無料配布は廃止されたとのこと)

https://www.malindoair.com/news-events/2019/09/06/DISCONTINUATION-OF-ECONOMY-CLASS-COMPLIMENTARY-MEAL--SNACK-SERVICE-AND-INTRODUCTION-OF-ENHANCED-COMFY-KIT

 

この時はうとうとしたくらいで、寝る間も無くKL着。

f:id:atakushi:20200509051208j:plain

 

ターミナルはKLIA本館。

f:id:atakushi:20200509051212j:plain

 

始発のぼったKLIA EkspresでKL Sentralに移動。

f:id:atakushi:20200509051221j:plain

f:id:atakushi:20200509051224j:plain

 

Sentral駅(XKL)の所々に残る、日本語付きの白地のサイン。おそらく2001年開業時のもの。馬・英・日の三カ国語表記がいつの間にか馬・英・(中)に変わりつつある。それがマレーシアから見た日本のポジションなのかも。

f:id:atakushi:20200509051228j:plain