ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

JL38 SIN to HND (Japan Airlines) C

一時帰国、飛び職で話題の、アラスカ航空でJL特典発券して見た。

結論から言うと、かなり残念なフライト(Cへの期待が高すぎただけ?)。

 

まず今回の旅程。

JL38 : SIN->HND (C)

JL31 : HND->BKK (F)

トータル : 30,000アラスカマイル + 税金

f:id:atakushi:20170410021523j:plain

 

安っ! けど仮に1マイル3円換算とすると、10万円弱。

うーん、たった6時間かそこらのため、

かつ特典の空き枠によって日程が左右されるんなら、

よっぽどJLが好き&どうしてもFに乗りたいとかじゃないと、

スーパーお得というわけでもないかも。

 

まずはチェックイン。

f:id:atakushi:20170317021913j:plain

 

もともと2:05AM発というイケてないこの便、

この日はなんと、3:45AM発に大遅延。

ただでさえ48時間しかない一時帰国がますますタイトに、、、

f:id:atakushi:20170317021800j:plain

 

ラウンジはSATS指定。

もちろん無視してPlaza Premiumへ。

 

このチキンライス、実はとても美味しい。

文東記よりも、ラッキーチキンライスよりも好みの味。

ま、可愛いサイズだから美味しく感じるだけかもしれないけど。

f:id:atakushi:20170317021826j:plain

f:id:atakushi:20170317021847j:plain

 

ガラガラ。というか、誰もいない。ここは穴場ラウンジ。

f:id:atakushi:20170317021723j:plain

 

Plaza Premiumで1時間半過ごすも、眠さが限界。

ここで寝過ごしても誰も迎えに来てくれないので、やむなく行きたくないSATSへ。

隣のBAとか、QF(11PM閉店)とか行きたいよね、普通。

f:id:atakushi:20170317022135j:plain

 

奥は高貴な方々専用。俺たちのJALだなぁ、って思ってしまった。

あのー、今日私ビジネスなんですが。ダメでしょうか(笑)

ダイヤ >> ビジネス。この辺りがシンガポール航空と考えが違う。

f:id:atakushi:20170317021643j:plain

 

平民エリア。

食べ物、ほぼなし。チーズなんてもちろんなし。ワイン、安っぽい赤白。以上!

昼ならもうちょっとマシな気がする。

f:id:atakushi:20170317021554j:plain

f:id:atakushi:20170317021610j:plain

 

待ちに待って、やっと搭乗時刻。

2:03AMに機材が着いて、折り返しは3:45AM。仕事遅すぎる、、、

f:id:atakushi:20170401130855p:plain

 

結局きっちり、3:45AMに出発。

f:id:atakushi:20170317022120j:plain

f:id:atakushi:20170317022042j:plain

f:id:atakushi:20170317021928j:plain

f:id:atakushi:20170317021756j:plain

 

席。

意外と狭い。

すごい圧迫感。

f:id:atakushi:20170317021657j:plain

 

シャンパンと10秒で食べ終わるつまみが出るまでに離陸から1時間。

えっ?遅くない?

シャンパンなんて、離陸前に持って来てほしいんだけど、、、

f:id:atakushi:20170317022207j:plain

f:id:atakushi:20170317022115j:plain

f:id:atakushi:20170317022101j:plain

f:id:atakushi:20170317022044j:plain

 

それでも3時間ほどはしっかりと寝れて、到着2時間前ぐらいから朝食の準備。

えっ?早くない?

エコと同じタイミング?

f:id:atakushi:20170317021759j:plain

f:id:atakushi:20170317021737j:plain

 

まだ到着まで時間があるので、ラ・ラ・ランド鑑賞。

が、5分で趣味に合わないと感じて、結局機内テトリスやってた。

f:id:atakushi:20170317021855j:plain

 

f:id:atakushi:20170317021914j:plain

 

約1時間半遅れで到着。

この日の東京での予定が台無し。

羽田から一歩も出ずに、そのまま大阪へ。

f:id:atakushi:20170317022858j:plain

トドメに手荷物までなかなか出てこない。

f:id:atakushi:20170317022842j:plain

 

感想 : スーパーJAL擁護派の私だけど、それでもちょっと微妙なビジネスクラスフライトだった。

各種ブログの諸兄方が、日系をDisる気持ちが若干わかった気もする。

 

JALはエコノミーで乗るのが、一番コスパが良い気がする。