ASEANブラブラ旅日記(&スポクラ日記)

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

ジム : ヤンゴンのジムが突然潰れた話

海外では、スポーツクラブが突然倒産するのはよくある話。

有名どころでは、カリフォルニアフィットネス(シンガポール・香港・大陸)が最近潰れた。

ここは都度利用が安かったので好きだったんだけど、、、

 

あとはTrue Fitnessも。ここは突然ではなかったけど。

 

あぁ大変だなぁ、と思っていたら、明日は我が身だった話。

 

ある土曜日の朝、さてジムでも行くかと思って

Facebook(ミャンマーでは公式サイトを持っているところは少なく、基本Facebook)を見ると、、、

 

金曜の閉店後に、潰れてた。

 

f:id:atakushi:20170913014505p:plain

 

潰れたのはダウンタウンのジム、Move Myanmar。

開店してから、もうすぐ2周年といったところで。

f:id:atakushi:20170913014719p:plain

 

でも会費は返金するといっているあたり、

そもそもこのジムって、誰かの趣味で経営していたのかなぁという感じも。

ミャンマーの金持って、本当にやばいぐらい金持なのであり得る話。

 

イントラにも知らされていなかったらしく、

この土曜日、偶然スーパーでばったりあったイントラに、

「潰れたらしい。来なくていいと言われた。それ以上何もわからない」と話したのを覚えている。

 

小さいジム、小さいコミュニティ。 

最終的には潰れた内情も全部知ったんだけど、、、

まぁこのくらいでやめときましょう。

思ったのは、この街でビジネスするのは、そんなに簡単じゃないってこと。

 

ちなみに2年間で、日本人は私を含めて3名いたけど、

お二人とも違う国へ旅立たれた。

現地採用で、いろんなご苦労があったらしく。

  

結局返金は行かなかった。大した額じゃなかったし、

この時は回数券しか使っていなかったし、記念に置いておきたかったので。

f:id:atakushi:20170913015147j:plain

 

インストラクターは、最初はタイ人2名、フィリピン人、白人の女性イントラが居たけど、

閉店時点ではタイ人1名とミャンマー人に。

それはそれで、正しい方向性だったんだけど、、、

 

基本刺青。日本のコナスポだと、入店拒否されそうな人たちばかり(笑)

f:id:atakushi:20170913015300j:plain

 

会員も、会費が日本と同じぐらい(USD60とか)するにもかかわらず、

普通に学生とか、奥様とか、そんな人たちばかり。

手に持つのはiPhoneばかり。

私たち出稼ぎ日本人なんて、はっきり言って、中より下。これが東南アジア。

 

当初は結構賑わっていたのだけど、最期は本当に客が少なかった。

遅刻して行っても、私が着いたらレッスン開始、みたいな。

人生初のマンツーマンスタジオレッスンもあった。

 

ボディコンバットは、ほぼ私のために開講されていた(笑)

f:id:atakushi:20170913015322p:plain

 

スタジオ。結構広い。30人ぐらいは余裕。

そしてボディパンプ用スマートバー(日本でも入っていないところが多い)導入。

でも10人以上入ることなんてほぼないので、

本当に広々使えた。

f:id:atakushi:20170913015310j:plain

f:id:atakushi:20170913015311j:plain

f:id:atakushi:20170913015312j:plain

 

なんだかんだ言って、やっぱりここは好きだった。

最近前を通りかかったら、看板も撤去され、トレミもなくなり、、、

あぁ本当に消えちゃったんだって感じ。

 

ここにいたメンバーのうち何名か1は、今は別のジムへ。

そしてここの初期メンバーのイントラ(タイ人)も、そのジムへ。

見学に行った時は「まるでMove2だね」と笑った。

 

それでもやっぱり、繰り返すようだが、ここが好きだった。

大切な場所がなくなると、こんな気持ちになることも知った。

私の人生の、想い出帳の1ページ。