ジャカルタのBRT&通勤電車
ジム活を終えた後、喉が渇いた、スポーツドリンクを、と思ったら
コンビニがポカリスエットにジャックされてた(笑)
さすがにこれはやりすぎやろ、、、
約束まで少し時間があったので、
BRTに乗って、まずはJakarta Kotaへ。
BRTの駅(?)ヘ向かう歩道橋、
ほぼ例外なくスロープなので、出入りに時間がかかる。
まずは窓口で、ICカードを買う。40,000ルピア。
カード代が20,000ルピア、残りがチャージ額。
バス1乗車は3,500なので、1回の滞在なら再チャージは不要かも。
バス車内。まぁまぁ快適。
これなら外国人でも余裕。
Kota周辺。専用道から外れるので、時間がかかる。
ここもスロープの連続で、かなり歩かせる設計。
バリアフリーといえばそうなのかもしれないけど。
ターミナル感漂うJakarta Kota駅構内。スタバもあり。
しかしすでに長距離列車の発着はなくなり、通勤列車のみ。
日本でいうと、、、天王寺駅の阪和ホーム?
先ほど買ったICカードがそのまま使える。
環状線の中の移動だと、1,500ルピアだったはず。
205系に乗車。
見たことのないホーム形状。
南側のターミナル駅、ガンビルで環状線内回り(右側通行なので、左回り)に乗り換え。
足元が非常に危ない箇所がある。
列車が過ぎ去った後は踏切になる箇所。
Kotaへ行くなら楽勝だが、それ以外に行くには
刻一刻と変わる行き先表示に注目し、
車内放送の行き先を聴取らなければならない。
きちんと横断地下道も整備されている。
これだけ見れば日本並み。
やっとやってきた、営団地下鉄爆弾ドア車。
こちらも外国人でも全然楽勝だと思う。
しかし、205系ばっかり(たまに営団車)になってしまって、面白みはほぼなし。
19時の約束に、ちょうど良い時間に。