ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

NH816 KUL to NRT (ANA) 搭乗編

2017年、セットスライドバー(話題の業界新語)で飛び初め。

明るくなった森の中の空港からご出発。

f:id:atakushi:20170221005117j:plain

 

狭っ!前も横も狭っ!

f:id:atakushi:20170221005040j:plain

 

初めて乗った国際線(NH2便、B777-300ER)でも

えー、こんなのに10時間以上座るの?って思ったけど、

 あれから10年近く経って、さらに一回り狭く退化したという。

こんなので欧米まで飛んだら全治1週間の腰痛確定。

  

ドアクローズ。この時「セットスライドバー」初体験だったが、

「セット○○バー」の○○が私の耳では聞き取れず。Pardon?

 

幸い横3列独占。

独占できるかなと思って、バルクから直前に

空いてそうなところに変更して大正解。

f:id:atakushi:20170221000738j:plain

 

9年ぶりにSFCからPLTに昇格して、今日が初搭乗だが、

今時PLTごときには挨拶なんてない。

 

前回プラチナだった2008年前後は、給食配るときにあったはず。

挨拶云々はともかく、欧米はたった8路線しかなかったけど、あの頃のANAは良かった。

エコのドリンク廃止したり、787入れたあたりから「あれっ」という感じで、

鍛えた翼云々のCMで完全に嫌気が。

 

朝飯。ほぼ最後方にも関わらず、2種類残っていた。

ラウンジで粥を食ってるので、ほとんど手をつけず、そっと蓋を閉じた。

f:id:atakushi:20170221000312j:plain

 

エコフラ(詰め込み仕様なので長さが足りない)で寝る。

 

起きたらこの辺。

f:id:atakushi:20170221005256j:plain

 

残りの時間は「君の名は」鑑賞。

感想 : ストーリーが難しくて疲れた。もっとシンプルにお願いしたい。

 

NRT到着。9割くらいの乗りだった。

中央席だった方々、健康を害されていないことを祈ります。

f:id:atakushi:20170221001409j:plain

 

f:id:atakushi:20170221004955j:plain

 

このムービー、多くの人は

「グローバルで仕事ってこんな感じ!」

「白人と屋外でビジネスランチしながら、知的な話題で盛り上がる」

って思ってるんだろうけど、、、実際は、、、

何食ったらそんなにパワフルになるのって感じの印中に囲まれて、

ちょっと黙ってろー、っていうのが大半。もう慣れたけど(笑)

 

来年もふぁいぶすたー、頑張ってね。

f:id:atakushi:20170221005255j:plain

 

サクッと入国。手荷物も預けてないので、

そのまま到着ビールラウンジ直行&シャワー。

f:id:atakushi:20170221005728j:plain

 

このラウンジだけはいいと思う。

無駄にダラダラ過ごすことが多い。

ビール飲みながら軽めの作業をして、ITM行きに乗り換え。

 

感想 : ラウンジと機内食とエンタメ付きのエアアジアX = ANA

けど大阪往復3万8千円しか払ってないので、実は文句言えない立場。