ASEANブラブラ旅日記

お一人様大好き。日本人が乗らないような飛行機(路線)に乗って、日本人が通らないような国境を越えて、日本人が誰もいないようなジムでスタジオレッスンに出て、日本人が誰もいないメシ屋で臭い飯を喰うブログ。各所のルールに則り撮影しています。スポクラネタは別ブログ(http://supokura.hatenablog.com)に順次移動中。個人の主観に基づくブログですので、内容に関する一方的・非建設的なクレームはご遠慮ください。

ホテル : ジョイフルスターホテル浦東エアポート I (上海星之悦浦東機場晨陽酒店)

東航から東航への乗り継ぎは日を跨ぐので、

今回は上海でトランジットホテルを手配。

 

expediaで調べて、安くてまともそうなこのホテルへ。USD40くらい。

 

東航機内食が炭水化物祭りで食べる気がしなかったので、

空港で小腹を満たすべく、1タミと2タミの間の、地下鉄駅の方向へ。

f:id:atakushi:20170505020255j:plain

f:id:atakushi:20170505020338j:plain

 

イマイチ、食べたいものがなく。

 

さらに歩いて2タミへ。

が、こちらも1タミ同様、ぱっとしない。

 

食事は諦めて、ネットで調べてもわからなかった

このホテルへの向かい方を聞くべく、案内所へ。

 

一見無愛想に見えるけど、

実はとても親切な案内姐がホテルに電話をしてくれた。

結局、迎えは1タミにしか来ないので、1タミへ行けとのこと。

 

ちなみに案内姐が、半分ぐらいしか聞き取れなかったけど

「日本人で中文無理っぽいから、2タミまで迎えに来れないのか」と言ってくれたっぽい。

 ちょっと前の中国の空港職員だと考えられないような親切。

 
姐「わかんなかったら、これ見せて誰かに聞きなさい」

私「好。谢谢您」

姐「嗯」

f:id:atakushi:20170505020732j:plain

 

で、結局1タミで待つこと20分。

無事ピックアップが到着。

 

1タミでも2タミでも、わからなければこの案内所に行けば、

とても親切な職員が対応してくれる。

f:id:atakushi:20170505020432j:plain

f:id:atakushi:20170505021338j:plain

f:id:atakushi:20170505021418j:plain

 

この登録制度、制度自体は知っていたけど、紙もらったのは初めて。

f:id:atakushi:20170505021429j:plain

 

部屋はこんな感じ。

無駄に広いけど、まぁ普通。

f:id:atakushi:20170505021433j:plain

f:id:atakushi:20170505021436j:plain

 

インターネット繋ごうと思ったら、国家的ブロックシステム作動。

でもスピード自体はものすごく早かった。

f:id:atakushi:20170506133945j:plain

 

 

空腹だったはずなのに、結局そのまま就寝。

 

翌朝の風景、付近は住宅街?

f:id:atakushi:20170505021611j:plain

 

期待していなかった朝食。期待(してなかった)通り。

なぜかホットオレンジジュースが、、、

f:id:atakushi:20170505021643j:plain

f:id:atakushi:20170505021646j:plain

きっと中国人の普段の食事って、

こんな感じだから意外と太らないんだろうなぁ、と思いながら軽くつまむ。

食堂のおばちゃんが笑顔でお見送り。

 

この先にマッサージ店、さらに先の通りに出れば

コンビニやファーストフードもある模様。

f:id:atakushi:20170505021743j:plain

 

空港行きも、1時間毎ぐらいに出発のシャトルで無料送迎(チェックイン時に予約)。

f:id:atakushi:20170505021728j:plain

f:id:atakushi:20170505021708j:plain

運転手のおっちゃんが笑顔でお見送り。

陸中国人の暖かさを感じたたった一泊のトランジット滞在。